dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小学校の卒業式の練習いらないと思いますか、せめて一通りの説明でいいと思うのですが??

A 回答 (11件中1~10件)

卒業式は一年間の集大成であり、学校生活最後の大切なイベントであるため、式自体がスムーズに進むように準備をする必要があるからです。



卒業式は、多くの場合、児童が中心となって進行されます。演奏や合唱、卒業証書の授与など、様々なプログラムがあります。そのため、練習を行わないと、音楽や発言のタイミングが合わずに、式が混乱してしまう可能性があります。また、会場の広さや形状によっても、音響や進行方法が異なるため、練習が必要な場合もあります。

さらに、卒業式は、児童が学んだことや成長した姿を発表する場でもあります。そのため、卒業式を迎える前に、式の進行やマナーなどを一通り説明することで、児童たちが式に対して理解を深め、式をより意義深いものにすることができます。

ただ、練習に時間をかけすぎることは、児童たちや保護者に負担をかけることにもなりかねません。しかし、一定の練習や説明を行うことで、卒業式をより意義深いものにすることができます。したがって、適度な練習を行い、児童たちが素晴らしい卒業式を迎えられるようにすることが望ましいと言えます。
    • good
    • 5

barI-sakuさんが仰る通りだと思います。

    • good
    • 1

一通りの説明じゃ、ごく一部の子しか理解して実行してくれないです。


どこかで試してみればわかります。
    • good
    • 2

要らないですね

    • good
    • 1

義務教育は、もともと新兵教育の前段階として作られたものです。


兵隊なら、閲兵式がぐだぐだになるようではイケナイと思います。
    • good
    • 1

おはようございます。



あれ、練習なしだったら。「卒業生起立で卒業生が立たない/在校生が立
つ」、卒業証書授与で歩くコースがわからない、お礼をすべき場所がわか
らない、なんてことが普通に起きるとおもうんですよ。

卒業生起立で在校生が一人だけ立ち上がっちゃった日には、しばらく
「お前卒業するんじゃなかったのかよ」とバカにされるでしょう。

うわ、あいつ卒業証書授与で、うだうだ列を乱したあげく、校長先生や
市長もきてた来客に誰も礼しなかったぞ、そのくせ壇上から生徒に向かっ
てピースするなんて、卒業式なのに式が終わったら呼び出しくらいそう
なことやってるな、親のおしかりがまっている、とか。
    • good
    • 1

最近では、


お通夜の席も練習しますよッ!
葬式も……。
    • good
    • 2

テレビの視聴者スタジオ参加番組でも、


「前振り」の練習するでしょッ!
    • good
    • 2

人生には、


それらしいフリをする
トレーニングが必要なんですッ!
    • good
    • 2

練習しないと、


勉強の時間が減りません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!