アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハマスとイスラエルの戦争で
イスラエルはやり過ぎ。
初めから見てるYouTubeの先生の話の影響も
あるけど、完全に叩きのめすくらいまで
ネタニアフは強行。
昔、ドイツがユダヤ人にホロコーストを行ったのと同じ様な事を
徹底的にはマスにするんだ。小さな子供から病院まで。
ユダヤ人虐殺の悲劇はこれで薄れて
消えてしまうよね。きっと。

質問者からの補足コメント

  • 元はと言えばイスラエルのあった地域に住んでいたのは
    パレスチナ人ですよ。それを自分たちの土地として
    建国したのがユダヤ人じゃないですか。
    嫌がらせを受けるのは当たり前でしょう。

      補足日時:2023/12/03 15:24
  • 40年も居なかったんだから誰かが住んでるに決まってますよね。

      補足日時:2023/12/03 15:29
  • すみません。逃げる訳じゃないですし、私は
    今のイスラエルのやり方には賛成できません。
    でも今熱があるので、ゆっくり休みます。
    意見のある人は書いてください。
    宜しくお願い致します。
    有難う御座いました。

      補足日時:2023/12/03 15:40
  • アメリカでもイスラエルでも意見は半々に割れているといいますが、皆さんは、イスラエル推しなんですね。
    了解しました。

      補足日時:2023/12/03 15:41
  • アメリカや他の国だって全部が正しい国なんて
    1つも無いんですよね。日本だってそうだし。
    なのにイスラエルだけを被害者だから
    1つの国を根絶やしにしても良いなんて事が
    ある訳無いと私は思います。
    日本はどちらとも仲は悪く無いので
    岸田さんは話し合いをさせるように努力するべきです。
    でもユダヤ人って酷くプライドが高いそうなので
    難しいと思いますけどね。
    もうゆっくりしたいので、すぐに回答も出来ません。
    1人1人考えは違うんだから仕方の無い事です。
    歴史をずーっと遡って行くと何故揉めているのか
    分かると思います。

      補足日時:2023/12/03 20:00
  • 有難う御座いました。
    皆さんの回答に賛同出来ない事もあるけど
    勉強になりました。
    でも罪のない人達が亡くなるのは
    本当にどちらが正しいとかは別にして
    哀しいですよね。特に子供達。
    早く戦争が終わるのを祈ってます。
    憎しみは憎しみしか生みません。
    早く止めて欲しいです。

      補足日時:2023/12/03 20:47

A 回答 (16件中1~10件)

米国の議会で半々なのはウクライナに対してで、イスラエルに対してではない。

どの記事を見ましたか。
    • good
    • 0

人質と先制攻撃は今回の事です。



パレスチナ人の祖先は諸説あるので、アッシリアやバビロニアの可能性も否定出来ない。
    • good
    • 0

昔ユダヤ人を追い出した時のユダヤ人の苦しみはどうでもいいのでしょうか。

人質もどうでもいいでしょうか。先に攻撃した事もどうでもいいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからユダヤ人を追い出したのは、パレスチナ人では無いと言ってるでしょう。何もないのに人質を取ったり先制攻撃もしないでしょう。
もう大分前から小さな小競り合いはあったそうです。パレスチナの土地は、段々小さくなり、
裕福でまともな暮らしをしているイスラエルが妬ましかったんじゃないですか?
自分たちは隅に追いやられ、惨めだったんでしょう。
上辺だけじゃなく何故テロリストが存在するのか?
そこから学んだらどうでしょう。

お礼日時:2023/12/03 20:35

アッシリアやバビロニアの人が追い出したとあるが、これらがパレスチナ人の祖先でないとは言えない。

    • good
    • 0

半々なんて報道は見た事ない。

そりゃ、何人かは別の意見は常にあるでしょう。政治家にもイスラム教はいるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米国の議会でも意見は半々です。

お礼日時:2023/12/03 20:37

先にやれば悪い。

しかも、人質を取っている。共産ゲリラの日本赤軍がテロをやったのと同じ発想だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思われても結構です。ハマスの人達が塀の中から出られず世界に無視されて、忘れ去られ、外の世界を知らないで貧困な生活を強いられて来た苦しみを思うと、致し方ないのかなとも思いますし。

お礼日時:2023/12/03 20:15

イスラエルがなければこんな戦争は起きていません。



3000年も前に滅びた国の話を持ち出して、20世紀に他国の土地を占拠したことはどこから見ても正当化は無理です。
じゃ、2次大戦後日本がアメリカの占領下にあった時、誰かがやってきて「ここは3000年前自分たちの祖先が住んでいた土地だ」と言い、アメリカがOKして住み着いたら、それでいいのか?って話です。
日本人は中国地方の日本海側に住め!と言われて、英米もそれを承認する。
それでいいですか?

短期的なハマスのテロをとらえて、それが原因と思ってしまうのは日本に入る情報がイスラエル側だから、としかいいようがないです。
もともとの情報がイスラエル寄りです。

パレスチナの地は3000年間パレスチナ人の土地だったのです。
たとえ彼らが内輪で小競り合いを続けて確固とした国民国家を築いていなかったとしても、そこに住んでいたのはパレスチナ人です。

3000年前に滅亡した国のユダヤの人達は「そこには住んでいなかった」のです。
たとえ彼らの神が彼らにその地を約束していたとしても、それは彼らと彼らの神の間の約束事であって、他の人には関係がないです。
イスラエルの思考は宗教に基づいていて、あれは宗教戦争でもあります。
キリスト教の十字軍がイスラムを皆殺しにしようとし、キリスト教徒のヒトラーがユダヤ教徒を皆殺しにしようとした。
一神教同士の同族嫌悪です。

しかも、イスラムはユダヤを宗教的に兄弟だと認めているのにもかかわらず、です。
そういう中東の宗教戦争を、一神教を理解できてない極東の日本人が安直に「3000年前に住んでいたんだからイスラエルが正当だ」と認める必要はないです。

そんなの認めるなら、
ロシアが今、ウクライナを攻めているのも「かつてそこはソ連邦だった」とロシアを支持しなければいけなくなります。
ウクライナがソ連の一部だったのは3000年も前じゃなくて、ほんの50年ほど前です。

それとも、太平洋戦争を起こし、ユダヤ人殲滅を図ったナチスドイツと同盟を結んで、イギリスの二枚舌外交、イスラエル建国の遠因をつくった日本人としては、罪滅ぼしとしてユダヤを支持せざるを得ない心理が働くのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく説明頂いて有難う御座いました。
そういう事なんですよね。
歴史を掘り下げて行けば良く分かります。
元はと言えばイギリスの2枚舌外交が根っこにあってずーっとそれが続いているんです。
王室がどうのとか優雅にやってるけど、彼等の罪は大きい。

お礼日時:2023/12/03 20:12

イスラエル建国はユダヤ人の悲願であり、もしもユダヤ人に国家という安住の地が有ればナチスに迫害を受け、あれ程酷いホロコーストもなかった、というのがユダヤ人の建国思想の根底にあることは間違いない。



しかし、建国した場所が悪かった。歴史的に敵対していたアラブの民の土地を突然奪い、先住民を追い出し、国家と私有地の拡大を続けた。

アラブの民だけでなく、ユダヤ人にとって不幸だったのは国を持ったことかも知れない。流浪の民として憎まれながらも社会の片隅でひっそり生きていたなら誰の迷惑にもならなかったに違いない。むしろ社会に富と法による安心をもたらしたはずである。

実際、世界のユダヤ人の多くはその様な考えと聞く。武器で敵であるハマスを殲滅しても、今の排他的姿勢を続けるならアラブの憎しみは更に深まることになると思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。たとえイスラエルがこの戦争に勝利したとしても、その後の事を考えると良いことにはならないでしょうね。

お礼日時:2023/12/03 20:07

>デモ



国民が半々になるほどの人数?そんな事ないよね。イスラム系でけでも何万人もいるから、デモになるかもしれないが、そんなの半々には程遠い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

党内の意見も2つに割れているからです。

お礼日時:2023/12/03 20:04

アメリカでテロリストのハマスをおしたら仕事がなくなりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
TV見ないんですか?実際デモが起こってるからバイデンは困ってるんです。選挙近いし。

お礼日時:2023/12/03 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A