アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベッドのすのこの木材の臭いが合わず、完全に封じ込めたいためニスで保護を検討しています。
ベッドのすのこをウレタンニス(クリア)で保護のため裏表を塗装する際、どんな道具を用意しておけば楽に塗装できるでしょうか?
元のすのこの表だけラッカーかニスで保護されていたっぽいのですが、脱臭のため次亜塩素酸水で拭いた時、若干掠れた?感じになってしまいました。この場合そのまま上から重ねて塗っても良いのでしょうか?

ウレタンニス塗るより楽な方法がありましたら紹介して頂けると助かります。

A 回答 (3件)

確かに材木の匂いはしなくなりますが、今度はニスの匂いがして

来ます。ニスは湿気に弱いので、使用中にマットレスからの湿気
で剥げて来るでしょう。

まずスノコの表面を細かいサンドペーパーで擦ります。タオル等
で十分に拭き取ってから、砥の粉を水で溶いて刷毛で塗ります。
乾いたら細かなサンドペーパーで軽く擦り、タオル等で拭き取り
ます。その後に好みの水性塗料を塗れば完成です。
    • 0

私ならサンドペーパーで落としてからウレタンクリアニスを塗りますね。

ニス塗りに用意するものって
刷毛か スポンジ刷毛 面倒だったら布切れにニスを含ませて擦り付ける。
3回ほど乾燥を待って上塗り
その頃になると 表面が毛羽立ってくるので、もう一度240番ほどのサンドペーパーで表面にザラツキを無くして 最後に仕上げでニスを塗って終了する。
    • 0

所詮市販のものは濃度が薄いです。

まして、浴場内、使用環境もよくありません。(水気に曝されどうし)

水性は匂いは少ないですが持ちは長くありません。=もちろん油性は乾くまできついです、水性に比べて長持ちします。

もしも、シンナーの匂いが気になるようでしたら、以下の案はカットしてください。=木製ではなくプラスチック系のものに買い替えるのが妥当とも思いますが、今度は水垢の問題も出てきます。

よく乾燥させてから、水性のビニル系塗装2回以上を時間をおいて塗ってみては如何でしょう。(しばらくは臭いですから屋外で)

塗装を剥がすのは、紙やすりの応用で出来ますが、後の面は汚くなりますし、反って寿命を縮めます。
    • 0