プロが教えるわが家の防犯対策術!

そう言うなら、北畠被告が言った「10人ぐらいで大麻を吸っていた」が事実なら、
部員同士で捜査して、残りの大麻使用者を警察に全員突き出してから
「大麻を使っていた者は全員警察に出頭させました。
 お願いですからもう一度チャンスをください」
というべきでは?

今回、日大アメフト部で大麻使用者として発覚したのは4人であり
少なくともあと6人ほど大麻使用者が残ってるんですよね?
これを残したまま再チャンス、復活なんてありえないと思うんですけど。

まさか、まだ発覚していない隠れ 大麻使用者が後輩たちに対して
「お前ら、廃部取り消しを世間の皆様にお願いしてこい」
ってけしかけてるんじゃないでしょうね?

だったら下級生は
「じゃあ廃部取り消しを訴えてきますから、先輩は
 ”僕が大麻吸ってました。僕が悪いんです。僕は警察に出頭しますから廃部取り消してください”
 って監督、大学に言ってください。
 後輩の為を思うならできるでしょ?」
って言うべきでは?

というか、誰が大麻を使用していたのか、部員たちはおおよそ分かってんだから捜査機関に密告しろ、っての。
(大学に密告するともみ消されちゃうから、大学の外に通報しないとだめだよね)

A 回答 (8件)

納得。


モヤモヤする 旧ジャニーズや宝塚の問題に似てるよね 知ってて何もしなかったのでしょ なら連帯責任だの声も当然ある。
私たち部員には責任がないって言われても信じられないよね。

使用者が10人ほどいるなら全員出頭し 
今後クラブとして活動するなら『週1回クラブ員全員尿検査をします....』
それぐらいしてやっと世間が許せる(納得)カモでしょう。

当然学校運営には税金も投入されている、不祥事を起こしたクラブは最低限 予防策や起こらなくする方法を 提示して欲しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>モヤモヤする 旧ジャニーズや宝塚の問題に似てるよね 知ってて何もしなかったのでしょ なら連帯責任だの声も当然ある。

言い得て妙ですね。ジャニ、宝塚、日大アメフト、みんな共通点がありますね。

>使用者が10人ほどいるなら全員出頭し 
今後クラブとして活動するなら『週1回クラブ員全員尿検査をします....』
それぐらいしてやっと世間が許せる(納得)カモでしょう。

それもいいですね、でも週一じゃ甘いな、どうせなら毎日やらなきゃ意味ないです。

>当然学校運営には税金も投入されている、不祥事を起こしたクラブは最低限 予防策や起こらなくする方法を 提示して欲しい。

日大は不祥事が多いし
「部内の不祥事に対する最高の罰は、部の廃部です」
という前例を残すのも後世にとっては良い事なのではないか? と思ってしまいます。

お礼日時:2023/12/04 09:40

アメフト部だけでなく、学内全体の麻薬密売ルートを洗い出さないと、根本的な解決には至らないでしょう。



それによってほかの部活やサークルも廃止せざるを得なくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、アメフト部以外に日大全体に大麻汚染が広がっている可能性はあり得ますね。

お礼日時:2023/12/04 10:35

部員が大学や部の責任者たちからウミを出し切るなんて不可能だと思う。

大学や部の責任者たちも自分たちがいる限り部員をすべて入れ替えても問題を起こすに違いないと思ったから廃部にするしかなかったんだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>大学や部の責任者たちも自分たちがいる限り部員をすべて入れ替えても問題を起こすに違いないと思ったから廃部にするしかなかったんだと思う。

モトから断たなきゃダメ! ってことですね。

お礼日時:2023/12/04 10:36

10人もやっていて「ボクは何も知りませんでした」は通じない。

テレビの報道なんか見ると、アメフト推薦で入学する予定の高校生が「寮はクスリが蔓延にしているから入寮したくない」なんて言っていたという証言も出てきており、日大アメフト部の薬物汚染はかなり広く関係者に知られていいたと思われます。
学校ぐるみで隠ぺいするなど、「犯罪組織」と言ってもいい状態です。
最低限でも、犯罪の温床であるアメフト部の寮は未来永劫廃止。監督・コーチなど指導者は全員クビで、新しく日大アメフト部以外の出身者に切り替え、今後25年は日大OBを指導者にしない。部員は全員入部時に犯罪行為を行ったら退学する旨の誓約書を提出する。定期的に全部員が薬物検査を行う。ぐらいの条件は出さないと納得できませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>アメフト推薦で入学する予定の高校生が「寮はクスリが蔓延にしているから入寮したくない」なんて言っていたという証言も出てきており、日大アメフト部の薬物汚染はかなり広く関係者に知られていいたと思われます。

うわー、そりゃ酷い! これじゃあアメフト部廃部も当然かも。
その高校生も
「ああ、アメフトはできないが、大麻に侵されることはなくなったから僕は健康でいられる」
とほっとしたことでしょう。結果的に良かったですね。

>学校ぐるみで隠ぺいするなど、「犯罪組織」と言ってもいい状態です。

日大は犯罪組織だったのか・・・・

>最低限でも、犯罪の温床であるアメフト部の寮は未来永劫廃止。

えーとですね、私見ですが仮にアメフト部復活するならアメフト部の寮は残してもらわないと困るんですけど。
というのは、寮を廃止してアメフト部が復活する、という場合、アメフト部員は周囲のアパートマンションなどに分散して生活するわけでしょ?
 万一、まだ大麻密売ルートと結びついている学生が残っている場合、そういう密売ルートと結びついた大麻汚染学生が、一般のアパートマンションに散らばるわけですよ。そんな人が入居してきたら周囲の住民は不安で仕方ないし、深夜に外出して大麻買ってこられても困るし、その大麻の為に火災など起こされたら人命にかかわります。
ですので、アメフト部寮は今後は寮という名の収監所として使って、アメフト分を閉じ込めておいてもらわなきゃ困るわけです。

今まで舎監がいなかった、というのも衝撃的事実ですが、今後は学生10人につき一人の監督者を置いて(もちろん住み込みで)、朝晩人員点呼して24時間規律ある生活をさせて欲しいです。

>今後25年は日大OBを指導者にしない。部員は全員入部時に犯罪行為を行ったら退学する旨の誓約書を提出する。定期的に全部員が薬物検査を行う。ぐらいの条件は出さないと納得できませんね。

まあ、このぐらいの条件は当然ですね。
ただし、現状を見てアメフト部を引き受ける人が(日大出身者以外に)いるだろうか? という懸念もあります。優秀な人はこんな火中の栗を拾うことはしないだろうし、となると引き受け手は問題ある人の可能性もあるし・・・

やっぱり廃部かな・・・

お礼日時:2023/12/04 10:46

タカラズカ(T)問題と似てますね!


批判は受けるが解体的再出発はしない(できない)。

一方、ジャニーズ(J)問題は責任引受団体と再出発団体とに
分けて問題解決の方向を探る。解決の成果はこれからでしょうが
一応、落とし前を付けようとの姿勢は見えますよね。

かの昔、【豊田商事】なる悪名高き詐欺集団があり老人や
小金持ちから収奪し天文学的被害額で世の中に大迷惑をかけました。
こういう集団は社会から当然退場を迫られます。

TやJは世の中の皆に直接迷惑?はかけていませんが
少なくとも支持されなくなったら退場勧告に等しい裁きを受けるのでは?
そう思います。

日大もアメフト部だけの問題でなく学校法人として社会からの支持が
受けられなくなったらあのマンモス校もいつかは消滅?
少子化のご時世可能性なしともいえないと思います。
    • good
    • 0

2018年の悪質タックル事件の時点でこのクラブはすでに「詰んで」いるわけで、今回の大麻騒動が勃発するに及んで今さら「もう一度チャンスを貰えれば」なんてことは言える立場にはありません。

廃部は当然です。

ただ呆れるのが、いまだに「(廃部になってしまうのは)部員が可哀想」などと擁護する声があること。

そんなことを述べる者たちは、いったい大学を何だと思ってんでしょうか。大学って、学問の場ですよ。学校に勉強ではなくアメフトをするため通っているような学生など、原則的に言えば存在価値なんかあるのかと思ってしまう。

しかも、アメフト部の面々はほとんどが推薦入学で、専用の寮まで用意されている。こんな好待遇があること自体不条理だ。

アメフト部に限らず、スポーツ推薦で大学に入った連中は、果たしてそれが本人たちの利益になるのか、大いに疑問です。もちろん、将来プロやセミプロあるいはその方面に進む学生ならば良いのかもいれない。でも、それが出来ない者たちは? 基本的な学力も無いまま、社会でやっていけるのか?

ここで「やっていけるに決まっている。なぜなら、スポーツ部関連のコネで一般企業での就職もOKだから」という意見もあるだろう。しかし、一般的な教養も持ち合わせずに体育会系のノリで仕事に臨んでもらっては、本人たちは自覚は無いだろうけど、周囲は迷惑します。

某長嶋一茂は、大学の英語の授業で「The」を「てへっ」と読んだそうだけど、そんなレベルの者たちが「○○大学のスポーツ部出身だぞぉ」みたいなドヤ顔でビジネスの場にいてもらっては困ります(苦笑)。

スポーツ推薦枠自体が不要でしょ? そういえば、京大のアメフト部も強豪だったけど、ああいう学業を疎かにしない上でのクラブ活動ってのがあるべき姿だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>2018年の悪質タックル事件の時点でこのクラブはすでに「詰んで」いるわけで

その通りです

>いったい大学を何だと思ってんでしょうか。
(略)
原則的に言えば存在価値なんかあるのかと思ってしまう。

大学の宣伝用学生でしょ?
一般企業の、社業をせずに競技生活専従の契約社員選手と同義です。

>(略)専用の寮まで用意されている。こんな好待遇があること自体不条理だ。

宣伝の為の投資ですね。一般企業の選手社員もハイレベルなら寮があります

>アメフト部に限らず、スポーツ推薦で大学に入った連中は、果たしてそれが本人たちの利益になるのか、
(略)
社会でやっていけるのか?
(略)
>スポーツ部関連のコネで一般企業での就職もOKだから」という意見もあるだろう。しかし、一般的な教養も持ち合わせずに体育会系のノリで仕事に臨んでもらっては、本人たちは自覚は無いだろうけど、周囲は迷惑します。

スポーツだけで普通の就活生より優遇されるのは”スポーツ入社枠”まででしょう。それ以降はよほど競技で名を残すか、社業で一般社員と同じだけの結果を出さなければアウトでしょう。

>某長嶋一茂は、大学の英語の授業で「The」を「てへっ」と読んだそうだけど、そんなレベルの者たちが「○○大学のスポーツ部出身だぞぉ」みたいなドヤ顔でビジネスの場にいてもらっては困ります(苦笑)。

あれは遺伝子です。彼の父親の長嶋茂雄氏も英語が苦手でしたから。
それに長嶋一茂氏はプロ野球選手になりましたから、スポーツで一般企業に就職した人、とは別世界でしょう。

>スポーツ推薦枠自体が不要でしょ?(略)

少子化により私大は生き残りが厳しいですからね。
これからますます宣伝用学生は必要とされるでしょう。
ただし「なぜ勉強せずにスポーツだけで入学できるのか?」という疑問や不満を持つ一般学生も多いでしょうから、大学側も説明が必要ですね
スポーツ入試選手を
1「学業成績は一切関係ない完全な宣伝専従者」
2「一般学生の八割程度の学業成績があれば合格させる選手兼学生」
3「一般学生と同レベルの学業成績が必要な学生兼選手」
の3パターンぐらいに分けて、教員、学生たちにする必要があるかと思います。

お礼日時:2023/12/06 08:13

No.6です。

フォローに対して再レスします。

>(スポーツ推薦で大学に入った連中は)大学の宣伝用学生でしょ?
>一般企業の、社業をせずに競技生活専従の契約社員選手と同義です。

同義ではない。「大学当局の宣伝用」としての学生の存在は不条理だと言っている。再度述べるが、大学ってのは学問の場だ。学校に勉強ではなくアメフトをするために通っているような学生など、原則的に言えば存在価値なんか無い。

また、大学生と社会人・ノンプロとを同一視するのも間違い。社会人選手は企業の広告塔を「業務」として請け負っているし、だからこそ給料も貰っているのだ。

対して学生はあくまでも(少なくとも建前上は)勉強するために学校に通っている。ここで「いや、スポーツ推薦で入った者は別だ」という意見は有り得ない。その意見が通るのならば、学生として扱うべきではない。最初から「日大ナントカチーム」みたいなのを設立してプロ登録を優先すべきである。

>(専用の寮は)大学宣伝の為の投資ですね。一般企業の
>選手社員もハイレベルなら寮があります

ならば、成績優秀な者にこそ「専用の寮」を用意すべきだ。スポーツしか能の無い者、つまりは学業を疎かにしている者たちに対して、どうして住処まで世話しなければならないのか。

また、繰り返すが、社会人の選手と大学生のスポーツ部員とは社会的立場が違う。混同すべきではない。

>スポーツだけで普通の就活生より優遇されるのは”スポーツ入社枠”
>まででしょう。それ以降はよほど競技で名を残すか、社業で一般社員と
>同じだけの結果を出さなければアウトでしょう。

話は社会人選手として活躍することを前提に就職した者は除外している。私が言及したいのは、おそらくかなりの数を占めるだろう“スポーツ関連のコネで入社して、通常業務に就いている者たち”のことである。たぶん社会人選手として入社した者よりも多いと思われる(違うというのならば、データをあげて反論してください)、ロクに学校教育に受けていないまま社会に出た者たちは、本当に扱いに困るのだ。

ちゃんと成績をクリアして大学を出て、正当な手続きで就職した者に、スポーツだけやってきた者たちが追いつくのは並大抵のことではない。そして、それを承知でコネ入社させた企業側の労力もシャレにならない。何しろ、基本的な教養の無い人間の面倒を見なければならないのだから。

まあ、個人的な経験を述べさせてもらうと、複数の取引先および友人・知人の勤め先でスポーツ関係のコネで入社した者はけっこういたようだが、彼らを「社業で一般社員と同じだけの結果を出させる」ようにするのは多大な労力が必要らしい。かといってコネで受け入れた偉い奴の顔を立てるためにリストラするわけにもいかず、「お荷物状態」になっている例も少なくないとか。

>(某長嶋一茂は)遺伝子です。(中略)スポーツで一般企業に
>就職した人、とは別世界でしょう。

どこが別世界デスカ? 長嶋の息子だろうが何だろうが、基礎的学力も無しにスポーツ枠で入学してそのまま卒業することの不合理性に関しては同次元の案件だ。長嶋某は幸いプロになってタレントもやっているけど、その他大勢の「その道に進めずに普通の就職先を選んだ者たち」はどうなのかって話だ。

>>スポーツ推薦枠自体が不要でしょ?
>少子化により私大は生き残りが厳しい
>ますます宣伝用学生は必要とされる

だからそれが間違いだと言いたい。スポーツ部の広告塔を立てないと成り立たないような大学は不要でしょ?

大学が少子化時代に生き残りたいのならば、魅力的で将来性のある学部を設立するとか、あるいは難関国家資格の合格者数を増やすとか、もっと真っ当な方法があるはず。

>3パターンぐらいに分けて、教員、学生
>たちに(説明が必要)

それは意味が無い。スポーツ部員は選手である以前に学生なのだ。宣伝専従者の大学生など、有り得ない。学業を疎かにしてスポーツにうつつを抜かしている学生なんて、存在価値はない。もしも大学でスポーツをやりたかったら、学業面でまともな成績を収めた上でやるべき。

閑話休題。日大に関しては、理事長や運営責任者があの体たらくならば、アメフト部だけではなく大学自体を廃止しても良いほどです(まあ、芸術学部だけは存続してもいいとは思いますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/07 20:08

犯罪行為の実行者は10名であったとしても、これが約10%の割合に相当するということなので、そんな割合で犯罪行為が日常に行われているなら、犯罪行為をしていない人でも、犯罪行為が行われていることは知っていたはずです。


実際、7~8割くらいの部員が犯罪行為が行われていることを知っていたとの証言もあるようです。

犯罪行為が行われているのに、その事実を見て見ぬ振りをしていたのなら、その犯罪を隠蔽することに加担していたのと同じです。
スポーツマンシップといいながら、このような振る舞いは、社会的倫理に反するものであり、当然、ルールを遵守するスポーツマンシップとは相容れないことです。

アメフトという競技を、自分の将来設計に組み込んでいることで、その活動の場が奪われることは、「アメフト社会人リーグのチーム企業への就活の妨げになる」ということで反対しているのでしょうが、そうであるなら何故もっと早くコンプライアンス重視の行動をとらなかったのか、ということです。

コンプライアンスに反する振る舞いをしておきながら、自分の就活のために穏便に済ませて欲しいなどという発想自体、社会人としての常識に反します。
そのような意向に沿うことは、犯罪に寛容な反社体質を温存するだけのことで、問題ありです。

監督や副学長を批判するのは当然としても、犯罪実行の現場に身を置いていながら観て見ぬ振りで犯罪を放置してきた人たちの責任を問わなくて良いはずはないと思います。

そのような組織は、廃止すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/09 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A