プロが教えるわが家の防犯対策術!

元楽天の安楽投手ですが、下記引用のような、
チームメイトへの暴行、暴言、セクハラが発覚し自由契約となりました。

>ロッカールーム内で若手の下着を脱がして下半身を露出させたり、
>食事の誘いを断った後輩に深夜にしつこく電話をかけたりする行為があった

プロ野球は子どもたちも見ています。
このような行為は今後無くしていかなければなりません。

そう考えると引退勧告のような厳しい処分が妥当では無いでしょうか?
球団側の対応も甘いと思います。

いかがですか?

A 回答 (8件)

自由契約ということは、一般の会社に当て嵌めると「クビ」ということです。


他の球団が手を上げなければ、引退しか道はありません。で、この状況で「うちに来てくれ」という球団は無いでしょう。たぶん。
なので、甘い対応とは思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

来季は無所属だと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/04 18:27

おかしな処分ですね。


誰もがスポーツと暴力は一心同体で分離不可能だということは見聞きしたり体験をして知っているはずです。「部活にああいう先輩いたよな・・・」と思っている人がほとんどだと思います。
そろそろ現実を直視して、スポーツと暴力は不可分であると認めるべきでしょう。ありもしない捏造された虚像を絶対化して、できもしないことを求めるのはやめましょう。
どこのスポーツ団体でも、「ああ、バレなくてよかった。チクられないように締め上げておくか」と考えている選手・指導者がいるはずです。
この程度のことでいちいち処分していたら、「スポーツ選手」は全員がクビです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツと暴力は不可分なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/04 18:25

厳しすぎる処分を課すと、権力のある球団の思うがままになる。



子供たちが見てる・・って視点なら、
安楽選手が引退勧告なら、「けつあな確定」も球界追放で・・・
宅配屋慎ちゃんはご愛敬かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツ界は不祥事が多いですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/04 18:25

気持ちはわかりますが、私は彼がいじめ撲滅の社会奉仕活動のような事をしつつ、野球をづづけられるなら、それがベストだと感じます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

変われれば良いですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/04 18:26

契約ですから必要な球団が必要に応じて契約します。


3年連続で50登板以上する中継ぎならほしい球団は多いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば来季は無所属として反省してほしいです
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/04 18:26

自由契約ですから、本人次第で再起の可能性はありますからしっかり反省して下さいと


猶予を与えられたと言う事でも有るでしょう。
バッサリ切るのは簡単ですが、現状刑事責任まで求められていませんからね。
日ハムで問題を起こしたある選手を讀賣が獲ったと言う事例も有りますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再起に期待するしかなさそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/04 18:26

プロ選手はいわば個人事業主です。


親会社は不祥事を起こした取引先との取引を打ち切りました。
(雇用関係であれば解雇にあたります。)
が、廃業まで申し付ける権利はありません。
(雇用関係でいうなら、解雇はしてもその後の就業を邪魔する権利はない。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追放は難しいんですね
私としてはそれぐらいが妥当かと思いました
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/04 18:27

思いませんね。



過ちを一切許さない、ような社会を
子供に見せることが良い事だとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再チャレンジ出来る環境はあった方が良いですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/04 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A