アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

燃え尽き?
こんな時期ありましたか?

40代半ばの主婦です。
35歳に結婚して、すぐ妊娠しました。
仕事がかなりブラックで過労で体調を崩し、少しずつ回復してきたころに結婚に至りました。 でも思い入れのある仕事だったので妊娠9ヶ月まで働きました。
本来は1人でぼーっとする時間で充電してバランスをとるタイプですが、慣れない結婚生活と身重での仕事との両立。そして出産、引越しと立て続けで怒涛の日々でした。
娘はかなり敏感な子で寝ない、食べない、癇癪持ちでとにかくずっと抱っこ。
そんな娘をワンオペで抱えながら産後の不調と寝不足であんなにしがみついていた仕事はあっけなく辞職。
幼稚園に入ってからは、なかなか馴染めず激しい登園拒否の日々。
しかもとにかく保護者同士の関わりが強い園で親同士が仲良くならないと子供に影響が出るほどだった(入園してからわかりました。)ので、苦手なママ友付き合いも頑張りました。
卒園シーズンのママ達のやり取りは今思い出すだけでも、動悸がするくらいストレスなものでした。
幸い、娘の癇癪は6歳ごろからなくなり、今は小学校生活を彼女なりに楽しんでくれるようになりました。

不調続きだった産後、そしてストレスだらけだった幼稚園が終わって、少しホッとして自分自身は気が抜けたのか、今年の夏は体調を思いっきり崩し初めて出産以外で入院しました。
家に残してきた家族の事も心配だし身体はしんどかったけれど、ここ数年で初めて完全に1人になれてどこかホッとしている自分もいました。
そんなこんなで今年も残りわずか、最近は何事もなく平穏です。
今は主人と娘がいない日中は家事だけサッと済ませてただただ1人でぼんやり過ごす日が増えました。
来年あたりから仕事に出ると思いますが、やっと訪れた1人で過ごす時間、今はただ何かやりたいとか友達と会いたいとかもなくひたすら1人で部屋に閉じこもっています。
40代半ばに差し掛かってホルモンのバランスも崩れているのか気持ち的に何もしたくないです。
こんな時期あったよ〜という方、いますか?
どんな風に過ごされていましたか?
これを乗り越えてまた、興味ある分野や仕事にチャレンジしたエピソードなどありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

更年期鬱ですね


四十肩も更年期も、ほって置いたら治りました
子供は大學に行き下宿しているし、娘は成人式の後すぐに嫁に行くと言ってた頃だから、着物をあつらえたり、嫁入りしたくもして
その上自分の趣味や旅行など、体の不調など感じる余裕などのない
充実していた時期です。
主人が
たまには休んでもいいよ。長い間頑張ってきてくれたんだから
と、一人旅も許してくれていましたから
風の盆や 郡上踊りなどのおひとり様バスツァー旅行にも行ってました。 
パート2つ掛け持ちもしていたけど
    • good
    • 1

まさに今その様な状態で常に調子が悪い様に感じております。

長い事週3勤務なのですが、流石にきちんと仕事に就かないとマズイと感じて少し焦っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じなのですね。共感して下さりありがとうございます。
私は40代半ばに差し掛かってから急に身体にガタがきました。今まで無かったような月経の不調など増えて面食らっています。
私なんてずっと無職です。週3でもお勤めに出ていて凄いです。
今日、良さそうな求人を見つけたので応募してみました。
共に頑張りましょう。

お礼日時:2023/12/04 23:39

わかるなーほぼいっしょです。

幼稚園の王女様ママグループにボケッと入り
どえらい目に合いました。
子供もこのような母親で
不安定ぎみでしたがいまは
月日は流れ保育園に子供を預け仕事が楽しいと言ってます。パートをしながら
映画が大好き。ひとりは
最高ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かっていただけて嬉しいです。
どえらい目に…お察しいたします。

私は全く子育てに自信が無く、精神的に辛くなる事もしばしばです。こんなお母さんで申し訳ないです。でも娘にとっては世界で1人の母親なのでトライ&エラーしながらなんとかここまできました。エラーばかりの気もしますが…育児もしながら仕事を楽しむ。まるねこさんのお子様は地に足がしっかりついていて素晴らしいですね。子供が成長するにつれ気づいた事や気をつけていた事など何か秘訣を聞きたいくらいです。

大切な家族といてもグッタリするので、本当にひとり最高です。コーヒー飲みながら映画観てる時間が今1番幸せです。

お礼日時:2023/12/04 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A