アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場恋愛していた彼との事を
共通の知り合いに相談したら
私が彼氏の◯◯さんに
頼りすぎてるのをなんだか良く思わない人がいるって?言われました

もし
周りからの印象と彼からそういうことが原因でラインの頻度が減ってると考えたら
職場では
どのように対応すべきですか?

A 回答 (3件)

回答者の補足

相談する人の選択は大事です。上司に相談を少しでも考えついたということは、あなたにとってはその上司が頼りになる方のようです。

しかし、ごめんなさい。あなたの補足を読ませていただいた影響もあるのかもしれませんが、上司を相談する人として思い浮かべたあなたに依存心に似たものを感じました。上司は最終相談者の位置においてもいい人だと、私は個人的に思います。そうすることは、失礼ですが、彼氏への見方や評価にも影響しかねないということ。変な言い方になるけど、知られたくない手の内を進んで公開するようなものです。

上司の中には相談に親身にのる形をとりながら、細かく状況を知るためにあなたの話を熱心に聞いてくれるでしょう。そしておおよその事情を把握したら、人によってはさらに上の立場の人、つまり役職に報告するということもありえます。関係を具体的に知られることが、あなたたちのお付き合いの仕方によっては(例えばどちらかの落ち込みが目立つとか)、お二人の人事にも関係するという職場の怖さを想像していません。

地元の大手金融機関の正職員だった私は、行員の恋愛事情が上司に知られて、転勤になったり左遷させられた人を何人か、見てきました。特に男性の人事に影響しやすい面もあるのです。上司を信用するなとは申しませんが、彼氏と話し合いもしないで上司に直接相談なんかしたら、彼氏との関係は決して良くなりませんよ。彼氏はあなたに失望するでしょう。なるべくなら、あなた達の職場恋愛に上司を巻き込まないほうが良いのです。

お二人の関係性は正直、現在微妙なものも感じますが、彼氏はあなたよりもっと敏感に職場の空気(あなた達を見る周囲の目)を気にし始めています。

頼りすぎているという声が聞こえてきたら、言葉を深読みしないで言葉通り受け止めましょうよ。仕事で自力で頑張っている印象を作り出せば良いのでは?  すぐに仕事のことで彼氏に相談しないで、そういう仕事の内容、やり方については上司の助言に頼っていいのです

何でもすぐ彼氏に仕事のことで、聞いてしまう傾向があるのでは?
(違ったらすみません)
避ける、避けなくちゃ、ということに意識を向けすぎると辛くなりかえって意識します。

避ける、と考えるのではなく、今はもう少し前よりもご自分の仕事に打ち込むように意識を向けてみては?避ける、というより仕事の立場や役割に集中する。プライベートなやり取りは会社では最小にする、と心がけるのです。会社内でラインを彼氏に送っているところは見られないようにしたほうがいいです

彼氏はもしかしたら、うわさになることとかを気にし始めているのかしら?男性は女性のように生活が異性一色になることは稀です。仕事のことも当たり前ですが、気にしています。

現在、彼氏さんの方も少しナーバスになっている感じがして、あなたの話をじっくり聞いてくれる余裕がなさそうです。

辛いと思いますが、連絡の頻度を増やしすぎないようにして、彼の動きを静観したほうが良いのでは?

あなたが自立するチャンスととらえて(彼氏に依存しすぎないこと)仕事で、頑張っていたら、なんかあなたが変わったと彼氏も気が付き何か言ってくれるかもしれません。

私にもどうするのがいいか正解が見えません。ごめんなさい。、
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

度々お返事ありがとうございます。

私にとって上司は信頼できる一人ではないのではないので
相談はしません

彼は実直な性格で周りの噂は特に気にするので
仕方ないです

今まで
看護師で仕事内容に関することとはいえ
やりとりしてることがばれたので

反省ですね
アドバイスありがとうございます

大人しく平常心を持って仕事しようと思います
しばらく彼からの信用をえるまでは時間がかかりそうです

職場結婚した者です。

どんなに気をつけているつもりでも、恋人同士になると隠しきれない空気も出来上がるみたいで、誰か一人には察知されてしまうものなの。それに悪く言われても良く言われることはないから、その女性スタッフの言葉を不思議に思わないわ。

特に恋愛が上手くいってない人、彼氏いない人の嫉妬もあります。
運が悪ければ,彼氏かあなたのどちらかに耳に入れたくない話を吹聴して、仲違いさせようとする人も居ます。だから、お互いの信頼度がいつも確かめられているように思います。

あなたがとても動揺している感じが伝わってきます。それでは足を救われますよ。恋愛の空気は消した方がいいけど、あなたは難しいかもしれないけど堂々としていることです。

お付き合いしていて、仲が安定してくると、言葉で変に探り合わなくていいし、いちいち伝えなくても分かり合えるみたいな慢心も出て、LINEの頻度は出会った頃より自然に減ってゆくものですよ。まあ、今回は他のことが原因だとあなたは感じているようですね。

あなたが仕事終わりに業務連絡に関連した連絡をし合って、ちゃんと仕事と恋愛のケジメをつけているように感じていらっしゃるようですが、LINEのないように関係なく、たまたまなのか彼氏とあなたが2人だけで居残っていたことが、ラブラブ、イチャイチャしていたのではないのに、そういうワードと勝手に繋げてしまいたくなるのよ。2人でいる=親密な話をしている、という図式になってるんですよ。察知した人には。

彼氏さんの方が、周りの目を以前より気にするようになった感じですね。きっと繊細なところもあるのでしょう

職場では公私混同してると彼氏が周りから言われてしまわないよう、寂しいけど職場では人の目を刺激しないよう振る舞うことになるでしょう。彼氏には自分からあまり話しかけない方がいいかも。

そのかわり、プライベートでは甘えたり恋人らしく振る舞えばいいでしょう。

あなたは該当しないと思うけど、職場でのミスを変に大きく切り取られて「職場恋愛して浮かれているから仕事に身が入らずミスするだと」と言われることもあります。なので、仕事では平常心を大事にして、仕事への影響が出ないようにしたいね。

あなたはイチャイチャしていたわけではないんだから、落ち込むこともありません。

女性スタッフの言葉は、「職場恋愛している人
は2人の立ち姿で目立ちすぎないように(2人でいるだけで色々言われてしまうので)」と教えてくれた神様の啓示だと(大袈裟ですけど)思うようにしたら、どうでしょう。 淡々と今まで通り極端に有り様を変えることなく過ごしてゆけばいいでしょう。仕事でどうしても2人になる場面では私的な話を慎むとか、常識の範囲で少し気をつければ良いでしょう。

職場で誤解されそうなことがあったら、プライベートで連絡しあって、時には励ましたり、慰められると良いですね。

2人で末永く恋愛を育んでゆけるよう、応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

はい
最近ずーっと彼とのことで悩んでいたので
昨日は共通の人に相談しました

たまたま彼と話をしたとのことで

私が彼に頼りすぎは
ごく一部の人にが言ってると思うのでしょうけど

職場での立ち振る舞い難しいですね

やっぱり避けてしまいますね

上司に相談するべきか悩んだんですが
相談したら余計におかしくなりそうですよね?

公私混同せず仕事場では割りきっていることです。

職場でカップルがイチャイチャしてなくても周りは気にします。
彼も周りに言われて気にしてるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

それは唯一彼との共通の人で同じ職場で前は3人共同じ部署でした

イチャイチャとかしてるつもりはなく

業務連絡として仕事終わってラインのやりとりしてるのを
ある女性スタッフに察知され

何で貴方達
二人だけで内輪だけで話して解決するの
それっておかしいよと私
一度だけ言われたことあるので
多分それだと思います

それがきっかけで
彼からの
ラインの頻度が減ったかかは分かりませんが

もしかしたら
それが原因かもしれませんね?

あとは話してる雰囲気かもしれませんが?