プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、家のwi-fiの回線が悪いです。
ここ最近、wi-fi環境がわるいのかスマホでYouTubeや、Google検索など、ありとあらゆるものが使えるには使えるけど、回線が悪いから、以前より何倍もの時間がかかります。
(最近ってのは12/1あたりら辺から)

基本wi-fiの回線が悪い時って、
回線混雑とか、日中とか、お昼の時間帯などだと思うのですが、
平日の夜中や、早朝でも悪いんですよね。
家族も寝てて、回線が混雑してるとは思えないし…
これって何故ですか?

質問者からの補足コメント

• wi-fiで、こういうマークがあると思うんですが
    最近はほとんど2段目あたりで、夜中と早朝は4段まで上がるけど、回線が悪いのは変わらずです。設定からwi-fi設定みると、wi-fiの強度は強いらしいです。

「最近、家のwi-fiの回線が悪いです。 」の補足画像1
  • うちのwi-fiは一応設定でパスワード入力しないといけないから、他所の人が勝手に使ってるとかはないです。

A 回答 (6件)

質問者様が言われるWi-Fiとは具体的にどういう物を割いておられるのでしょう?

本来の「Wi-Fi」(無線LAN)の意味で言いますと「自宅には光回線などの固定回線によるインターネット接続環境が有り、そこに一般家庭向けのWi-Fiルーターを設置して自宅内専用のWi-Fi環境を設けている」ことを想像します。
その場合、パソコンやスマートフォンの画面上に表示されるWi-Fiの扇型のマークが最大かそれより1段小さいくらいの電波環境なのであればお使いの場所での自宅内のWi-Fi環境は良好で特に問題はありません。
その状態で「いろんなインターネット利用の際の速度が遅い」ということでしたら主な原因はご自宅に引き込まれている固定回線から先にあります。
具体的にはアクセス先サーバーまでの間にある全ての通信回線、全ての通信機器の性能と混雑度の結果です。
特に「どのサイトでも遅い」といゆことでしたらご自宅に引かれている固定回線の混雑か契約されているインターネットサービスプロバイダーの通信機器の性能の問題の可能性が大きいです。
前者はどの会社のどの固定回線を使っても一般家庭向けのものは1本の回線を複数の契約者が使用するベストエフォートサービスですので、契約者が増え同時に使う機会が増えれば遅くなります。後者は中小の会社だと契約者の増加に設備の増強が追い付かないことが起きやすく、そうなると通信速度が遅くなります。

昼も夜もいつでもどのサイトへのアクセスも遅い・・・ということですと後者、つまりはプロバイダーの設備が弱い可能性が大きいですかね。

そんな感じです。
参考まで。
    • 0

契約しているブロバイダーに電話して回線チェックしてもらってください。

そしたら、機器の不具合があればブロバイダーからなにかしらのアドバイスがあると思います。
私は以前、Wi-FI機器が切れたり繋がったりを繰り返していた時に
回線チェックしたら、Wi-FI機器が悪いので交換してくださいと言われて
交換したら直りました。

余談ですが
WI-FI機器の平均寿命は5年。
10年使えるのもあるけど、5年経ったらよかろうと悪かろうと
機器は新品を購入して、古い機器は故障していなければ予備として保管しておく。
新品のWI-FIは故障するまで使って、悪くなったら予備品ととっかえて
新しいWI-FI機器を手に入れるまで使用。
    • 0

リセットではなく再起動ですね。

電源プラグをコンセントから抜いて15秒後に差し直す。
そして起動が終わるまで3~5分我慢。
( ゚Д゚) その後、通信状態を確認してみよう。

アクセスポイントがルーターに含まれているなら、ルーターだけでOK。
中継器があるなら中継器も再起動しましょう。

・・・

再起動中はインターネットアクセスはできませんので、スマホやパソコン、インターネット接続する家電でインターネット通信をするような操作はしちゃダメ。
通信するような操作をすると再起動に失敗することがあります。
起動が完了するまでおとなしくしていましょう。
    • 0

とりあえず、ルータを再起動

アクセスポイントもあるなら、アクセスポイントも再起動
    • 0

ルーターリセットして改善しないなら宅内LANの問題じゃなくてWAN側の問題の可能性がある。

ONUなりケーブルモデムなり、ルーターのWAN側につないでる機器もリセットをやってみる。それでも改善しないならインターネット側が怪しい。
speedtestサイトで計測して契約の速度から著しく劣化してるならサポートに連絡してチェックしてもらえばいい。家の外の回線は業者の責任だから遠慮することはない。
    • 0

とりあえずWifiルーターをリセットしてみれば?

• 0
この回答へのお礼

リセットなのかわからないですけど、コンセント抜いて3秒待つとかはやってみましたけど無理でした