アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で一緒に働いている男性のA先輩のことで、苦痛です。
その人は、ほぼ毎日、数の数え間違い、文章の誤字脱字、根本的な解釈の間違い、無駄が多い文章を作成します。それでも自分でやりたいらしく自分のペースで仕事をして、とても仕事が遅いです。パソコンも実はあまり知らないようで、いろんなことがあります。
これが何年も続いています。

間違えを指摘すると、逆ギレしたり、言い訳したりするのが面倒くさいので、最近は言わないで自分が訂正することが多いです。

Aさんは個人情報の間違いが何度もあり重大なミスをしても、クビにはらなずにいて、不思議です。
忖度でもしているのかずっと生き残っています。
その人が問題でパートさんが辞めたり、移動しています。辞めた人から直接聞いています。

最初は先輩なのでやんわりと指摘していましたが、ミスは人間らしいなどと笑ったりするのですごく嫌で疲れます。
私に嫌がらせをして、わざと間違えているのかと思うくらい単純なミスが多いのですが、私が休みの日にも、誤字や入力ミス、数え間違いがあり、わざとではないのです。

しかも、他の人や私の仕事の内容を、重箱の角をつつくように、アラを探して既に解決している事案や、そこまで重大なことではないことを大げさに上司に話すので、パワハラだと感じます。

自分の固定概念が強く何かと反対したり、それを周りに聞こえるように話します。自分のミスは他の人が確認しない方が悪いと言っていました。

同じ係の人はAさんのパワハラを無視していいと言っていますが、直接自分に被害がなければそれでいいと思っている様です。

その男性のAさんは承認欲求が強く粘着質でストーカー気質だと感じます。
個人的なことを、さも自分は知っているみたいにネチネチ嫌味なのか、なんの意味があるのか分からないことを言ったりする人で、無視しています。

最初は良いところを探そうとか、苦手な人ほど親密になることも考え、あの手この手でしたが、話かけると、元気になり余計にパワハラエンジンがかかります。
今はなるべく関わらないようにしています。

私はパートです。上司に何度も話しましたが解決せず、私が移動するか、辞めるしかないのです。
そのAさんは来年はいないとの話で.他の人もそれは信じていましたが、来年も在籍することになり驚いています。

この職場が、パワハラの温床だから、移動しないで辞めたほうがいいのか、移動したら解決するのか、分からなくなりました。そもそも私がこの職場にいることが問題なのか。

8月に私物がなくなったことがありました。それはあくまでも、誰かが盗んだなどとは言っていません。どこかにあると思うけど見つからないと、周りの人には言っています。

自分は個人情報の重大なミスは今まではないし、仕事もできるほうだとは自負していますが、そのことが、気に入らないのだと感じることもあります。
他のパートさんによるとパートを見下している発言をしていたそうです。

毎日、苦痛でも仕事に行っています。
働かないと生きて行けないからです。
仕事は面白いと感じることがあるのに、毎日、Aさんの間違えを訂正したり、Aさんのペースで仕事が終わるのを待っていて、その間は自分は雑用をしています。
この環境から逃げたいけど、次の仕事が見つかるか毎日、不安です。労基に相談したところで解決できないだろうし、そもそもパワハラの定義には当てはまらない、考えすぎだと一掃されて、かえって自分の立場が悪くなるだけかも。どこに行ってもそんなことあるんだから、自分でどうにか楽しいことを考えるしか方法はないのか。
私は普通に仕事をしたいだけです。何か良い方法はあるでしょうか。

A 回答 (1件)

上司に話しても解決しないというのが問題ですね。

A氏を管理していない。管理能力がない。

質問者さんと同じように困っている同僚はいないのでしょうか。
いるなら一緒に、上司に断固抗議することです。
A氏と個別に対峙してもラチがあかない。

A氏の問題言動やミスの後始末は、日時と内容をメモしておいて、具体的な証拠として上司に突きつけるとよいです。
    • 2
この回答へのお礼

真魚さん、ありがとうございます。 証拠大事です。
職場の環境は、他の人は自分に被害がなければ、関係ないし嫌なら辞めればいい、パートはいくらでもいるという環境です。
働かないと生きていけないので、冷静に、落ち着いて考えます。
返信ありがとうございます。