プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

林真理子理事長は作家であり、経営のプロではありません。
今回のアメフト事件は、彼女の責任ではないと思いますが。
どうでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

どうして、どうして!



確かに学校法人経営のキャリアは浅くとも万人を唸らす
直木賞作家ですよ。魑魅魍魎渦巻く理事会の構図はそろそろ
解明し一刀両断、鮮やかなストーリー展開があるのでは?

今はバッティングでいうところ溜めであって、
直ぐジャストミートで満塁ホームランになるでしょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストーリー展開ですか、確かに作家さんですもんね。期待したいかも。

お礼日時:2023/12/05 21:18

経営のプロとはそもそもなんでしょう?


彼女は一応個人事務所の代表取締役でもあるようですよ。

少なくとも、学校経営というのは会社経営とはわけが違うので、経営のプロである必要性はあまりないでしょう。
彼女の一存ですべてが動かせるわけでもないし、彼女以外に役員やら経営プロはいくらでも学校法人にいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プロですか、やはり。

お礼日時:2023/12/05 21:19

いえいえ。



【経営のプロ】でなくても、月額200万円程度の報酬をいただいて【理事長】という役職を引き受けている以上、その責任に見合う仕事をしていただかなくてはならないんですよ。

なので、責任をとっていただかなくてはなりませんね。

それにしても、日大という組織は、【ガバナンス(企業統治)が全く効いていない】という意味において、【反面教師】として非常に参考になりますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。

お礼日時:2023/12/05 21:16

他の団体でも同じで神輿の上に立って頂く人には


様々な責任を負う
リスクは背寄って承諾してるハズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/05 21:15

敢えて火中の栗を拾った蛮勇には感心しましたね。


しかし、思ったとおり、自分自身にも燃え移って大炎上です。前任者たちの腐敗体制を一人ですぐに変えられるはずも無く、蓄積した膿が噴出して気の毒ですね。
本人もその覚悟で引き受けたのでしょうけど。
犯罪の温床である体育会そのものを解体廃止しないとこの腐敗は止められませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに体系化を直さないとね。

お礼日時:2023/12/05 11:54

理事長就任を受諾して、これまで年間2400万円の給与を受け取っていて、責任が無いと言えるはずがないでしょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/05 11:53

責任はありますが、酷いのは沢田でした。



林真理子理事長はいいんですが、大事なのは旧田中派の一掃で、例えば理事全員を交代させる。そこに日大以外を7割位いれてやった方がいいでしょう。


大麻をやったのはアメフト部で、やっていない選手も見て見ぬふりでした。ですから同罪という見方があります。

確認して報告しなかった澤田は辞任しました。事前報告を受けた学長も辞任。林真理子理事長には事前報告がなかったから分からないでしょう。


ただ、私の意見は薬物検査を定期的にして、アメフト部員の仕分けをしてもいいとも思いました。3ヶ月に一度、4回やり、それ以降は毎年一回抜き打ちで第三者の人が立ち会う検査です。勿論、日大関連以外の検査機関で実施。

何故なら、タックル問題の被害者である関学が助けたいと言っているからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難しい問題ですね。

お礼日時:2023/12/05 11:52

プロと素人の違いってそれでお金を貰ってるかどうかの違いですよね。



理事長としての報酬を貰ってるのなら既にプロです。経験がまだ浅いというだけですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロなのですね。

お礼日時:2023/12/05 11:51

理事長である以上、責任はあります。



ただし「責任を取って辞める」という形ではなく、むしろ「アメフト事件を起こした時期の理事会の役員のクビを全部切って、まともな経営体制に戻す」責任があります。

私もなんで彼女が理事長になったのか?とぎもんでしたが、彼女は日大出身なんですね。古参の理事たちがスケープゴートにしようと思ったのに、彼女のほうが一枚上手だった、ということでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに。

お礼日時:2023/12/05 11:50

日大という組織がまともな組織であれば


理事長はその組織のトップであり運営の全般にその意志が伝わるのと引き換えに組織内の問題の最終的な責任は理事長に帰することになります

しかし、実際には組織としてまともじゃない部分も多々あり
アメフト部などが所属するスポーツ系の部門には理事長すらも遠慮せざるを得ないという側面もあったらしい
遠慮じゃないか?治外法権か?

なので、林さんに責任があるとすればそういう歪な組織を改善できなかった点ですが・・・
それも就任から1年程度ですからね腐った巨大組織を叩き直すには1年じゃ難しいとも思える

組織論からいえば責任は有るんだろうけど、今責任を追求して理事長から追い落としたとして、新たに組織改革を引き受ける人が果たしているのかな?
というのがある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同意見です。

お礼日時:2023/12/05 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A