プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーで知ってるママさんをみかけたら声をかけますか?
それとも見なかったことにしますか?

私はどちらでも全然okなのですが、
声をかけられるのが嫌な人もいるかな?と思ったりするので聞いてみました。

A 回答 (5件)

真正面から会って目があったら、挨拶しますが、遠目にいるなと分かったくらいなら、なるべく会わないように動きます。



友人や知り合いでもですねー
お互い それぞれの事情で、ここに来ているわけで、みられたくない格好でいるかもしれないし、同行者がいる時もあるし。

たぶん、なんとなく暗黙の了解で多くの人がそうされていると思います。
ものすごく空気の読めない人が、遠くてもわざわざ寄ってきたり、あとから あの日いたでしょう!と言ったりするのです。

特に、知っているママさんって、子どもの友達の親にすぎないわけで、でも近所のスーパーで会う確率高いですね。
必要以上の場面で会いたくないですね。
お互いにだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても勉強になりました^_^
そうてすよね。これからそうしていきたいと思います^_^
ありがとうございました!!

お礼日時:2023/12/06 10:44

追:もちろん目が合えば挨拶はしますよ。


大人としての礼儀は心得ておりますので。目があったり
気が付いていそうな場合は ご挨拶して相手の状況を察知して
臨機応変対応はしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やはりそういう方もいらっしゃるんですね。
バチっと目が合った時は、みなさん笑顔で挨拶してくれるかんじですが、
見かけた時に声をかけたら、なんとなく、
あ、声かけなかった方がよかったかな、、という事があったり、

話しかけられずに
「この前見かけたよ〜」と言われて、
声はかけない方がいいって思う人もいるのかな?と思いました。

昨日後ろ姿で知ってるママさんだ!と気づきましたが、
なんとなく、スルーしてしまったのですが、
声かけた方がよかったかな?とか
思ってしまい、聞きました。

状況を見て、なにかされてる時は声をかけないでおきます^_^

お礼日時:2023/12/06 08:14

忙しくて目的をもって行っている場合は


やっぱり スルーしていて欲しいなぁ~って思います。
買い物しながら 何をどう作ろうかって考えながら買い物している時に
声をかけられてしまうと
ただでさえ料理嫌いなのに考える事すらストップしてしまう。
何買いに来たんだっけ。。。てな事になりかねない。
実際にあるあるです。
それと何を買っているのか見られたくない場合もありますしね。
異性だったら尚更。
「今日の夕飯 ○○かぁ~。って思われちゃうだろうなぁ~。。。
やだなぁ~。。。」
先日 心の中で思った事です。
そう考えると やっぱり 声掛けられたくない派かもしれない。
後から言われるのもちょっと???ですけどね。
「この間 ○○に行きました?
××さん 普段 ああいう服着ているんですね。意外です。」
って言われて
赤面でした。(笑)
    • good
    • 1

確かにどちらでもいいといえばどちらでもいいのかもしれませんが、


声をかけたほうがいいんじゃないでしょうかね。
特別嫌いとかじゃなければ、礼儀として挨拶しておいたほうがいいんじゃないでしょうか。
普通に考えて知り合い目の前にいれば簡単な挨拶するのが自然じゃないでしょうかね。
    • good
    • 2

仲良いママなら声掛けますよ!


挨拶程度、あまり仲良くは無い場合はスルーですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A