アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の生活に疲れました。
離婚したいとかそういう気持ちは前ほど無いのですが、そういう話になってしまった以上、疲れたからもう辞めようというふうには出来なくて毎日気を使い続けるのが辛いです。
質問というよりも話を聞いて欲しい。というのが大きいかもしれません。

結婚10年になる30歳夫婦です。
男です。
子どもは2人いて、小学1年生と、保育園年少組の子がいます。

妻と数年離婚について話し合いが続いてます。
全部出来事を書くと文字数も足らないのであったことを書いていく感じにしようと思います。

結婚当初から家事はほとんど僕の仕事。子育てに関しても僕自身兄弟の子どもを一緒になって色々やっていたこともありある程度は経験済み。その結果率先してやる感じの夫婦関係でした。
かなり前の話になりますが妻が勤めていた会社の飲み会に頻繁に出るようになりました。
下の子はまだ離乳食。
お酒も強くなく、お酒を飲めば次の日などにも影響があるためお酒を飲まない約束で行かせていたのですが、妻は平然とお酒を飲んで帰ってくるように。
ある時は深夜3時頃の帰宅なんかもあり、何をしていたのかと聞けば飲んでいたと言いますが、かなりの田舎のためお店は23時頃には閉まってしまう。
飲むなら人のお宅に行くか、カラオケなどに行くしか無いんだろうけど、妻以外女性がいない職場だったのもあり浮気を疑うようになりました。

その後妻はその会社を上司と喧嘩したことで辞め、次の職場に。
その職場では残業と、歓送迎会という名の飲み会が多く、1年のうち3分の1は23時過ぎの帰宅になりました。
その間僕は1人で家事育児をこなしてたのですが、ある日妻が帰宅後、片付けができていない。自分の食事は?と起こり始めました。
子どもを寝かしつけてる最中で寝てしまったことで洗い物が中途半端だったり、妻の分と使っていたものがお皿ではなくフライパンにあったことが腹ただしかったらしいです。
その日以降僕はとりあえず妻が帰ってくる頃にご飯を温め用意して妻がすぐ食べれるようにとしていました。

そんな中僕は妻のことが大好きで、妻に夜の方を誘うこともあったのですが疲れたから無理。お前と違って定時で帰ってないんだから疲れてるのは当たり前。といわれ所謂レスという状態になっていました。

ある時、糸が切れたみたいな感じで僕のは涙腺が崩れてしまい泣き崩れてしまいました。
ストレスの限界からくる鬱だったようで、この出来事の後通院をしています。
前にも職場ストレスでの鬱になったことがあり、周りはすぐわかったそうです。
妻はどうしていいかわからず僕の両親が車で数分のところに住んでるので呼び父が到着。僕を一目見て妻に
「流石に負担かけすぎじゃ無いかな?」と一言。
妻は自分が原因だとすぐ察したようで謝り始めました。

ただ、妻が転職してから2年ほど1人で家のことこなして、土日は歓送迎会の二日酔いで動かない妻に気持ちが全く無くなっていた僕はいろんなものが爆発して謝るなら離婚してほしいという内容にまでいきました。
初めてこの時妻に家事も育児もしないで好き勝手なことばかりしてと言ってしまいました。

妻の両親も妻と顔を合わすたびに少しは家事とかをやらないと1人には限界があると警告していたようで妻の両親も飛んできて今まで苦労をかけてすまない等色々謝罪されました。
義父の一言で妻は少しの間頭を冷やすため散歩に。
主に義父と会話をしましたが、
・離婚等も僕の好きなようにしたほうがいい。
・子どものこともしっかり考えた上で決断を出してほしいこと
・別れるとしたら親権は僕が持つべきだから、しっかり主張してほしい。
とこれらを僕に伝えてきました。
その後僕の父と、妻の父が話して妻の仕事を無理やり変えさせると話していました。

義母が親権は娘が持つべき等色々騒いでいたので義父がうるさいだろうから帰るねと引っ張って帰りました。

妻が帰ってきた後、父は義父と話していた仕事の転職を夫婦生活を続けるなら絶対条件と言い渡し子どもは2日ほどうちで遊ばせておくと子どもを連れて帰りました。

その後2人の話し合いを始めたのですが、妻は両家の父から出た転職を受け入れ、その上で僕からも一方的に条件を出してもらって構わないから離婚したく無いと言ってきました。

まずなんで今まで協力をしてくれなかったのか。好きに飲みに出て、残業ばかりで。少しは家族のことを考えてくれないのかを聞いたところ、僕のことは家政婦だといつの間にか認識していたらしいです。
なので家のこと子どものことをやってるのは当たり前。自分が早く帰ったら少しはやれよって言われそうな気がした(今まで言ったことはない)。家政婦のように感じていたから男としては見れず、セックスも断っていた。
これが妻が全部丸投げで好きにしていた理由らしいです。

それを聞き僕から出した条件は
・転職
・家事育児への協力
・飲み会等での飲酒の後次の日の生活の改善
・夫婦の時間をしっかり作る(レス改善も含む。一緒にいるだけで時間作ったよというのは無し)
・友人等に何もしない旦那と言って話題として嘘を出して盛り上げるのはやめること。

この条件を出し、ただ一方的だと妻はまた何か言うかもしれないため、今の地点でそれは難しい。やる気がない等があれば言って欲しい。言わないのであれば妻もこの条件をしっかり理解したと判断することを伝え、妻は1つだけ忘年会など職場のみんなとの交流という時だけ二日酔いは許してほしい。その代わり1次会で帰宅すると自分で条件を書き換えて全て了承しました。

その後ですが妻は僕の父の勤める会社の父が長を務める部署に無理やり入れられ、事実上の監視体制。義父も浮気を疑われるようなことを何度もしていたのだからちょうどいいとのこと。
あれから4年経ちますが、転職と飲み会以外は未だ守れずにいます。
家事は元々やらなかったこともあり苦手なようで途中で投げ出して僕がその後をやるということが多々。でもやろうと手を出してるだけ変わったなと感じてます。
もう一つは夫婦の時間を作る点ですが、元々男として見れなくなっていたのを変えるのは難しいらしく、したくないものをしなくちゃって考えるのは辛い。浮気してもいいから外で発散して欲しい。それに対して何かいうこともしないし問題にもしないから。そう言われるようになりました。
ただ、僕は妻のことをまだ好きな気持ちが残ってて信じようって思って離婚しなかったんだからそれを言うなら妻はこの先邪魔っていうのも失礼だけだ邪魔になるからそういうのであれば離婚してくれればいいよ。と伝えるのですが、どうしても離婚は嫌なようで同級生の名前出してあの子は可愛いじゃん。たまには遊んでおいでよとか妻は、自分に目が向かないように頑張ってるようです。
それが何度もあり嫌で毎日疲れます。

よく、夫婦間レスだという話題が出たりすると、店に行けばいいじゃんとか、レスになった原因はどうせ男側だろ?と言われたり、結局セックスしたいだけなんだろ?と言われますが、ずっと業者のように扱われていた僕からすればセックスがあるか無いかでちゃんと向き合ってくれてると感じる一つの要素と思ってます。
もちろんなぜか性欲というのも溜まりますし、セックスをして発散したいというのは間違っていないのかもしれないのですが、それ以外の夫婦関係を良くするためにも必要と考えてます。

子どもともやはり長い期間あまり関わらなかったせいか、子どもも妻を頼ることを知らずうまくいかないことも多いのもあり子供に対して怒ったりしてる妻と子どもの間に入ったり。

どうしたらストレスが解消できるかわかりません。

A 回答 (2件)

離婚なんてほとんどが「自分の望むように相手が行動してくれない」「これだけやっているのに、察することも出来ないのか!」こういう感情の積み重ねです。



貴方は良い夫を演じていただけで、実際は自分本位で他者のことを考えているようで、実は自分に都合良くしか理解できないタイプだと思います。

貴方も貴方の義父も、体裁良く奥さんをなるべく支配下に置きたいだけなのです。こういう質問にセックスを持ち出してくるところに、貴方の幼さが良く表れていると思いますよ。
    • good
    • 2

長すぎて読む気になれん。


質問事項を3点、3行以内にまとめて、再質問しましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A