プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、OPPO reno7aをメインで使っています。
iPhone se2をサブ機として持っていますが、2台持ちする意味が無くなってきたので、どちらかを売りに出そうと思っていますが迷っています。

OPPOのほうは使い慣れているのと、画面が大きいので動画を見る時に迫力がある、のはいいのですが

動作が不安定で、楽天リンクで通話中にいきなりSIMカード無効に切り替わって通話が切れてしまう、ほんの少しタップしただけで過敏に反応する、一部ビデオ通話アプリが使えない(OPPOだけ使えないと有名になってるアプリがあるらしい)、なんか動作がカクつく、など機能的に不安定さが目立ちます。AndroidはスナドラなのでiPhoneとは性能が比べにくいですけど、少なくとも発売されたのはOPPOのほうが新しいはずなのにとてもそうは思えず…

かたやiPhone se2は古いですけどやっぱり動作の安定性は抜群で、電池さえ交換すればまだまだ使えるのかもと思ってます。
ただ、発熱が凄いのと画面が小さいのが少し気になります。

ちなみに現在はYouTube、LINE、Googleマップ、GoogleChromeくらいしか使わず、ゲームは一切やっていません。たまに2Dゲームやりますがすぐ飽きます。
5G回線をse2は拾えませんが、正直速さの違いが分からないのでこれはどうでもいいかなと;

もし皆さんだったら、手元に残すならやっぱりiPhoneでしょうか?それともOPPOを残しますか?理由も教えて頂けると助かります。

質問者からの補足コメント

• やっぱダメですわ……先程、某質問サイトでOPPOにて回答作業をしていたところ、わたしの使い方の悪さもありますが 回答途中で画面にふとん被せてしまい トイレ行ったら キーボードが勝手に動作してしまい 訳分からん文章打ち込まれていた上に回答投稿される最悪の事態に;相手にとってはホラーでしかない……

もちろんわたしの使い方の悪さが原因ですが、なぜこんなに画面が過敏に反応する上に、反応してほしい時には反応してくれない時があるのか 使いづらくて仕方ない……

明日早急にデータをiPhoneに移行してOPPOは手放します。使いにくさを体験した人や詳しい方でないとこの煩わしさはなかなか分からないと思いました。日中に回答頂いたiPhone肯定の皆様ありがとうございます。

A 回答 (5件)

多分OPPOですとバッテリーくらいしか良い所ないのではないでしょうか。

iPhoneはスナドラの8系ですが、OPPOは格安版の6系なので、基礎の性能が違うのですよね。

5Gはドコモは新設ですが、auやソフトバンクは4G基地局転用のなんちゃって5Gがおおいので、あまり速度体感出来ないと思います。
そもそもですが5Gで通信が早くても、機種がスナドラ8系(Xperia5V、AQUOS R8Proなど)やiPhone15Proなどの高速なものではないと、機種自体が遅いので体感しにくいですしね。

スマホのメインは安定して通信できる事なので、わたしならiPhoneを残します。

画面大きい方が使いやすいということなので、
次に機種変更するならソニーのXperia1V(4K+発熱少なので)か、AppleのiPhone15ProMaxかiPhone15Plusをオススメします。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!とても参考になりました。
確かに仰るとおり本当にバッテリーくらいしかメリットを感じません;
素人なので細かい部分は正直分からない点も多かったのですけど、それにしてもOPPOは使いづらさばかり目立ちました…

SE2使い倒したら絶対iPhone15proMAXか新しいiPhone出たらそれに機種変したいです。
ありがとうございます。

我が家では2台のOPPO reno7aを使っていますが、今のところ不具合はありません。

質問にある不具合を読むと、必ずしも全てがOPPO reno7aの原因によるものと言い切れませんが、当該ハードはある種のハズレだったことが推測できます。なので、もし手放すとすればOPPO reno7aでしょうね。
止む無く売りに出すときには、購入者に迷惑を掛けないような配慮をお願いしたいですね。(私の場合は全てフリーマーケットで購入しているので、新品未開封品しか購入対象にしていませんが)
    • 0

私はreno7a+LINEMO(eSIM)ですが、そんな症状出てないですし、そこそこ快適に使っていますよ。

LINEのビデオ通話しか使った事無いですが使えないアプリは何ですか?

カクツクので有れば設定見直しした方が良い気するけど、se2でも良いならその方が幸せになれるかな?

私は逆に2台se2処分した口です。
    • 0

安定動作しない端末なんて持っていても仕方が無いと思っているので、その場合はiPhone SE(第2世代)を選ぶかな。

で、バッテリーが持たなくなってきたらiPhoneSE(第3世代)に機種変更する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。確かにスマホとして機能しないに等しいものを持っていても仕方ないですよね。
しばらくiPhoneSE2使って、使い倒したら機種変を検討します;ありがとうございます。

これは明らかにiPhoneを残したほうがいいのではないでしょうか。

製品としての不具合的なもの
「動作が不安定で、楽天リンクで通話中にいきなりSIMカード無効に切り替わって通話が切れてしまう、ほんの少しタップしただけで過敏に反応する、一部ビデオ通話アプリが使えない(OPPOだけ使えないと有名になってるアプリがあるらしい)、なんか動作がカクつく、など機能的に不安定さが目立ちます。AndroidはスナドラなのでiPhoneとは性能が比べにくいですけど、少なくとも発売されたのはOPPOのほうが新しいはずなのにとてもそうは思えず…」
このような症状がでているのはスマホとして致命的です。
ですので、わたしならばこの場合はiPhoneを残します。

また、もし、OPPOに上記の症状がなければ、iPhoneを手放すでしょうね。
OPPOの方が新しいですし、iPhoneは多少古くても売れますしね。
しかし、この場合はでしたらiPhoneを手元に残すべきでしょうね。
スマホとしての機能がスムーズに使えないというのは最大汚点です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。やはり客観的に見て頂いてもiPhoneですよね;使い慣れてる分OPPOを手放すのも少し抵抗がありますけど、動作不安定すぎてやってられません。あと、Bluetoothでイヤホン繋いだ時のイヤホンの電池の持ちが悪い(iPhoneはそこまで気にならない)、音量が上げても低い水準から上がらないなど他にもOPPOに不安定さが目立ちます。買わなきゃ良かったかなOPPO…