プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このような話は詐欺ですか?
私は或る外国の女優の熱愛ファンなのですが、その女優の
インスタグラムの公式アカウントとは別にファンクラブのアカウントがあるというのです。ファンクラブに入れば女優とビデオ・チャットもできると言います。ファンクラブのアカウントは公式のアカウントの後に_fan_page76が追加されています。ファンカードを作ってファンクラブの会員になるにはmanagement77k@google.comに申し込んで自分の顔写真を含む個人情報を送る必要があります。「手数料」「会議やウェルカムフォームの購入」が必要と返事が来ました。全体で何円かかるのか?それは質問していませんが、AI ChatのBingに相談したら「詐欺の可能性が高い」と答えました・
これは、詐欺なのでしょうか、詐欺ではないのでしょうか?
ファンカードはファンがアーチストに寄付をするもので、
アーチストの方も返事をしたりするものであるそうです。
ファンカードは仮想のカードでスマホ上の映像だそうです。

A 回答 (2件)

詐欺の可能性が極めて高いですね。

通常そういうのはファンクラブサイトで申し込みますし、顔写真含む個人情報を集めるには法律上色々と規約等の記載が必要となりますがgmailで送るだけ。

公式アカウントにファンクラブの案内がない。

これらの理由ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありごとうございました。「公式アカウントにファンクラブの案内がない」ことは、詐欺の疑いが濃厚ですかね。詐欺に引っかからずに済んで有難うございます。

普通に考えれば怪しい話なので迂闊に話に乗らない方が良さそうだね

• 1
この回答へのお礼

怪しい話なのですが、好きな女優とビデオチャットも出来るなどというオイシイ話も言うもんだから、半信半疑になって期待してしまうんですよね。ビデオ会議とも言って居ました。Windowsのタスクバーに「すぐに会議を始める」と出るアイコンがあったり、スカイプでもビデオチャットができたりインスタグラムの女優さんのページのメッセージボタンのクリックで出る窓の右上にビデオカメラのアイコンがありビデオチャットが出来そうですが、呼び出し音が10回くらい鳴ったあと切れてしまいますね。まだ誰ともテレビ電話をしたことがありません。Lineもです。怪しい話は気を付けます。ありがとう。