プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【医学】牛乳を飲むとすぐにお腹がグルルル、グルルルと唸り出すのですが、これって体が牛乳を消化出来ていない兆候ですか?消化出来ているからお腹がグルルルと言うのでしょうか?

牛乳を消化出来ない一昔が一定数いると聞きますが、牛乳を飲んで2、3分でお腹がギュルルル、ギュルルと唸るのはどちらのタイプですか?

牛乳を消化、吸収出来ていない?飲まない方が良いですか?ちなみに牛乳は買った当日のもので新鮮な牛乳です。

A 回答 (7件)

飲んで2,3分で起こるのだとすれば、乳糖不耐の症状とは考えにくいですね。

冷たい牛乳でお腹が冷えたとかないですか?
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

牛乳に含まれる「乳糖(ラクトース)」の「分解酵素(ラクターゼ)」が十分に分泌されない体質の人が、消化不良を起こしているのです。

「乳糖不耐症」と呼ばれています。

哺乳類の乳飲み子は離乳期になると乳糖分解酵素が減って母乳を飲めなくなります。病気ではなくそれが本来の姿です。

いつ頃か、ヒトは離乳しても乳糖分解酵素が分泌され続ける変異種が現れて、他の動物の母乳を奪って飲むようになりました。
「乳糖分解酵素分泌持続症」ともいうべき症状です。

「牛乳」はお腹がゆるくなるけど「飲むヨーグルト」は平気という人はいます。(私も)

ちなみに、
「カゼイン」は糖質ではなく「たんぱく質(乳たんぱく)」です。
カゼインでお腹がゆるくなるという話は聞きません。
    • 0

冷えた牛乳をガブ飲みしたら、あり得そうですね。

(私がそう)
    • 0

お砂糖を少し入れると飲めますよ

私も同じ体質で牛乳のカゼインという物が無理なようです
お砂糖と珈琲を少し入れて飲んでいます
    • 0

乳糖(カゼイン)消化酵素を持って無いか、または少ないからです。

• 0

こちらが参考になると思います。

https://www.j-milk.jp/knowledge/products/hn0mvm0 …
    • 0

飲んで2~3分でお腹が鳴るのはちょっと早いですが乳糖不耐症だと思います。

牛乳は飲まない方が良いです。乳糖不耐症の人のための牛乳というのがあり、雪印から出ており「雪印アカディー」と言います。飲むと甘いです。
今後飲みたいならアカディーが良いです。それ以外なら豆乳が良いです。
    • 0