プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の時代、レストラン定食は高く、スーパー弁当定食は安くて値段差で格段の違いを感じます。
まあ、スーパー弁当を購入して家で味噌汁・野菜サラダ・漬物・個人的な煮つけ
などを組み合わせれば、レストラン定食にない独特の味が見いだせる気はします。
当たりはずれもありますが。
問題は費用でレストラン定食はどうしても値段面で高いという感じです。
まあ、レストラン定食は注文して待っていれば、出てきて後は食べるだけですが、
皆さまはどちらの方が好ましいかな。
まあ、家の中でばかり食べていると、
たまにはお金が出来た時は自分への御褒美で外食も有りかなと感じてはいます。
そんな意味でいろいろな意見やアドバイスなどを募集します。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    家で食べると、手作り具たくさん料理が出来る。
    レストランは具少々料理ですね。
    吸い物は家だと貝だと山のようにお椀に入るが、
    レストラン・飲食店だと具少々になる。
    そのかわり、お金はごっぞり盗られる。
    何か字が違う気がするが、この盗のほうが
    似つかわしいかなあ。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/08 18:37
  • どう思う?

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13672018.html
    が頭に浮かびました。いやこれは豪華でした。
    名前も帝国ホテルと野田岩です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/08 18:40

A 回答 (4件)

>スーパー弁当を購入して家で....


それをすれば レストランと同じ位の価格になると思うが。

定食屋、チェーン店で1,000円前後
レストランで1,500円〜
自宅で弁当+味噌汁・野菜サラダ・漬物でやっぱ1,000円切る程度
惣菜屋(百貨店地下)で買えば1,500円は超える。
自宅で食事を全部用意すれば安くなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

>自宅で食事を全部用意すれば安くなる。
漬物もスーパーで買います。198~298円税抜きがあります。
味噌汁は手作り。

お礼日時:2023/12/08 11:14

今の時代?


昔からこの構図は変わってないと思いますけど。
レストランの方が安い時代なんてありましたか?

単純にレストランは食事をする場所。
スーパーは食材を売る場所。
目的が違います。

レストランは多少高くてもそれに見合った料理を提供するお店。
注文をとり料理を運び後片付けもして食器も洗う。
お弁当との食材の違いもありますし、料理にかける手間も関わっている人間の数も違う。

スーパーはあくまでも食材を売るお店で、その中でお弁当を作って売っているわけです。
お弁当がメインではないので高かったら意味がありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

今は無理ですね。レストラン定食は高いでしょう。
スーパー弁当は親が死んで作る人が消えたので、買うということですね。
でも時には金が入れば、そして遠出して買い物に出かけたとき、
昔、親が生きていた時に連れて行ってもらった頃を思い出し、
その店に行く。数10年ぶりの訪問。ああ懐かしい。さあ豪華な定食を。
まあこんな感じかな。

お礼日時:2023/12/08 14:44

本の素材が違います


スーパーは冷凍されたものを加工します。
業務スーパーの鶏のから揚げ用を解凍して市販の唐揚げ粉を解いてまぶして油に入れてタイマーをかけておくと時間が来たら自動で油から引き揚げられます
それを見本の写真に合わせて盛り付けるだけ
その他の総菜も業務に売っているものと変わらない物を解凍して盛けます
味付けもパックに入ったものを絡めます
レストランは 大きな肉の塊から人ような部位を切り取って
一つずつ作ります
画像は焼き肉の天壇の持ち帰り弁当ですが
普通にお店で食べたら2500円のメニューはありません
美味しい所だけ少しづつ食べられるのでお得感があります
「スーパー弁当定食とレストラン定食の違い」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

豪華弁当・目の保養。
崎陽軒の焼売弁当と比較はだめよね。

お礼日時:2023/12/08 14:39

食材選んで自分で作る


という選択肢はないんでしょうか・・・・

弁当だとどうしても味が濃かったりするし
野菜なんか不足しやすいのであまり健康的とは思えない
別に否定はしないけとね
常食するのはどうだろうって感じで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2023/12/11 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A