プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄骨マンション自分が音を出す側Bとしたら、このような部屋の場合だとAかCどちらの方よく伝わりますか?

「鉄骨マンション自分が音を出す側Bとしたら」の質問画像

A 回答 (3件)

分譲マンションでもない限りはあまり構造は関係ありません。

建物の構造と防音性は別物です。

歌った場合ということなんでしょうけど、当たり前に上の階に聞こえやすいです。
ただ、賃貸物件であればあまり室内で歌を歌うべきではありませんね。
音大生向けの物件とか防音性が高い物件を選ぶべきです。
    • 0

続きのご質問という事で宜しいのですね?

Aは真上の階のお部屋で、Cは真下のお部屋という事ですね?

賃貸の鉄骨の建物の場合、
例えば簡単な軽いペンのキャップの様な物を床に落としただけでも、下にはかなり響きますよね。

猫の歌声の様なものですと、どこにでも、均等に聴こえるのではないですか。
まあ、防音カーテンでもすればかなり軽減はされるのでしょうけど、それでも下の階には猫ちゃんの足音は聞こえると思いますよ。飛び跳ねながら走ったりすれば。
    • 0

絶対に、とは言えないかなあ~ とは思いますが、

集合住宅でも上の階の騒音が下に響く傾向にあると思います。

例えば、木造の家が住宅街にある場合、路地を挟んで反対側に木造住宅があった時に1階で普通にしゃべても苦情とかきませんが、2階で夜遅くとかにしゃべったりした声がうるさい感じで聞こえるとかはあります。

1つのマンションみたいな鉄骨造りとかだと、1階と2階の間にコンクリートの仕切りがあるのでその厚さにも寄りますが、1階の住人から見た場合、上の階でクッションフロアとかを使っていないフローリングの床ですと、食卓の椅子を引くような、ギ~っという擦る音とか、何かを落とした音とか、結構響きます。

1階の住人から見れば、2階の住人が秋とか春に窓を開けてデカい声でしゃべるとか、デカい音量でテレビを観ると、下に響きます。

1つのポイントとして、窓を開けるという癖があるかどうか?

私の場合福岡市内在住ですが、福岡市は世界住みやすい街ランキングにいつも入っていて、近所の賃貸マンションは外国人だらけです。

外国人は春から秋にかけて、エアコンの冷房とか入れずに窓を開けていたり、4階のベランダでスマホをテレビ電話のように話しまくるとか、階段の踊り場とか、エントランス前で電話しまくるとかあるのでうるさいです。

■参考資料:外国人が家の前で携帯で話すので110番緊急通報した
https://landlordcarlife.amebaownd.com/posts/4633 …

外国人だけでなくて、日本人の場合でも、家でわざわざ宅飲みするという人がいて、窓を閉めてエアコン入れていれば済むという感じですが、わざわざ外に出てそこでデカい声でしゃべるとかの酔っ払いがいたりします。

注意されない限りはエスカレートしていく一方だったりするのですが、逆に言えば今のように冬になると、東南アジアなどから来ている外国人は寒さに弱いのか、窓とか閉めてくれるし、外で騒がないので静かだったりします。

アパートであったり、賃貸マンションだと、最上階が1番落ち着く感じがあるので、1番埋まりやすいと思います。 上に住人がいないと静かだったりします。

逆に「私は騒音を出しても自分で気づきにくいし」 みたいな人だと1番下の階を選んでおくと良い感じ。
    • 0