プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。

現在アパートで一人暮らしをしているのですが、隣の部屋に住んでいる方の痰を吐く音がとても不快です。

隣に住んでいるのは、70代くらいのおばあさんで、一日中痰を吐いています。

多少の 「ペッ」っと唾を吐くような音ならば、許容できるのですが、「かぁ〜〜〜〜〜〜ペッ!!!!!」っといったようなフルチャージ状態での痰を吐きます。

食事中なんかにやられてしまっては食欲が無くなるレベルです。

何とか音を聞かないようにするために、ノイズキャンセリングイヤホンの上から防音イヤーマフをつけて対策していたのですが、流石に耳も疲れてきます。

かといって、相手の生活空間での音なので苦情も言えませんし、これは管理会社に相談するべきでしょうか?

皆さんの意見や経験談をお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

  • 引越しをしてきてやっと落ち着いた状態なので、しばらくは引越しができない状態です。

      補足日時:2021/11/07 10:07
  • 早く逝ってくれないかなあ

      補足日時:2021/11/07 10:43

A 回答 (3件)

管理会社に相談をしたって、生活音なんだから無理。


いやなら引っ越す、それが出来なきゃ我慢。
その2択しかありません。
    • good
    • 1

以前にニュースで騒がれましたが、本来必要な防音設備がとても貧弱、ひどいケースでは、建築基準法で必要な部分が無いというマンション、アパートが沢山建設されているそうです。



当然ですけど、そういうアパート、マンションでは、隣の音はもちろん、隣の隣、隣の隣の隣の部屋の音さえも、丸聞こえ状態になるそうです。

大家さん、管理会社さんも、その物件が不良物件だということは分かっています。
ですので、苦情を言うとか、相談しても早急には解決しないでしょう。
    • good
    • 0

相談しても無駄。

アパートでは生活音を避けられない。一生、そのアパートに住み続ける訳じゃないのだから、短い期間を生き延びる知恵を持てばよいだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!