プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詐欺にあってしまいました。
またその時は詐欺って気づいていなく出金するにあたり身分証明書を提示してしまいました。
その後に警察には行ってます。
悪用とかされてるから心配で。。
自分が何かしてなくても向こうが自分の名前を語って何かをして家に警察来るのが怖くて仕方ないです。。

悪用されていると思いますか?

A 回答 (3件)

まあ、ふつうは大丈夫でしょうね。



身分証明書程度の情報なら、個人情報保護法施行下の現代においても、水面下で名簿業者間における売買が行われているわけでしょうから。

なので、しばらくの間静観してみてよろしいではないかと思われます。
わたくしとしては、その上で何かあれば、速やかにまた警察とかにご相談されることをお勧めいたします。
    • good
    • 2

身分証明書の情報なんてどうってことはないです。


もちろん100%使われないとは言えませんが、個人情報が使われる可能性で言ったら質問者様も私もたいして変わらないです。
身分証明書に表示されてる内容なんてすでに十分溢れてますから
利用するとしたら質問者様に対する脅しですけど、すでに警察に届け出てるならそれも意味はないですしね。
万に一つ、仮に「向こうが自分の名前を語って何か」した場合でも、質問者様は被害者ですから。
    • good
    • 2

>悪用されていると思いますか?



身分証明書を盗まれた!ってシチュエーションにしましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A