プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Androidのスマホを使っています。
スマホでPDFファイル(例えば、バスの時刻表)を閲覧しようとすると、Adobe Acrobatで閲覧できるとメッセージが出ます。

でも、Adobe Acrobatは有料アプリです。もしそのメッセージに従ってAdobe Acrobatで閲覧したら、Adobe Acrobatを使用したとして使用料を取られるのでしょうか。

A 回答 (4件)

ANo.1 です。

それは Acrobat Reader だと思いますので、料金が取られるようなことは無いでしょう。ユーザーの承認無しで料金は取るようなことは普通ありませんので大丈夫でしょう。

そのアイコンが、初期状態からあったのなら、PDF ファイルを無料で閲覧できる Acrobat Reader でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのアイコンは初期状態からありました。Adobe Acrobatが有料であることはよく知っているので、Adobe Acrobatの機能を全く使わないことが分かっているスマホにAdobe Acrobatを自分でインストールすることはあり得ません。

Acrobat ReaderをAdobe Acrobatと表示してインストールしてあるということですね。
安心しました。

実はPDFファイルを閲覧するのにうっかりそのAdobe Acrobatのアイコンをクリックしてしまって1回だけ使ったので、今後ずっと使用料を取られるのかと心配していました。

Adobeのアカウント設定から、サブスクリプションの停止とかその辺で解除できるでしょう。

• 0

もうアプリを購入してるそうなので、追加の請求はありません。

あるとしたら、月・年間の契約の支払いぐらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>もうアプリを購入してるそうなので、追加の請求はありません。

アプリ(Adobe Acrobat)を購入した覚えがないんです。何かの操作ミスで気づかないうちに購入したことになってしまったのかもしれませんが、それ以外には購入はしていません。

>あるとしたら、月・年間の契約の支払いぐらいでしょう。

その支払をとめるにはどうすればいいのでしょうか。

Adobe Acrobat は、無料で PDF ファイルが閲覧できる Reader を配布していて、PDF はこれで見るのが普通です。

従って、PDF を閲覧するだけならば無料で見ることができます。Acrobat Reader をインストールして下さい。無料です。

また、Acrobat Reader を使わなくても Chrome や Firefox 等があれば、それらで PDF ファイルを見るとが可能です。更に、フリーソフトを使うと PDF ファイルを見ることができたり、簡単な編集ができるものもあります。

【2023年最新】無料PDF編集ソフト10選オススメ
https://pdf.wondershare.jp/ranking/pdf-editor-to …

正式な Adobe Acrobat は PDF ファイルの各種編集が可能で、これは有料になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

つまり、質問で書いた場面でAdobe AcrobatでPDFファイルを閲覧すると。使用料を取られるのでしょうか。