アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Workstationにお詳しい方にお伺いさせて頂きます。
DELLのWorkstation〔T5600〕を所有して居るのですが、CPUのグレードアップを思い立ち現在に搭載されているXeon E5-2667から〔Xeon E5-2667 v2〕へと換装する為にヤフオクで購入し載せ替えたのですが起動しません。

CPUソケットはXeon E5-2667とXeon E5-2667v2に適合されるFCLGA2011と間違いないですし又、TDP も130Wと同じなんですが何故かブルー画面にも成らずBIOS画面にも成りません。【何も映らず真っ暗な状態です。】

何か改善策が有り教え頂けましたら幸いに存じますので、何卒にも宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

No.3です


そうなんですよ
そこが メーカー製パソコンの改造で難しい所です
基本 メーカーは CPU交換は改造扱いですから マザーボードの設定をしていません
BIOSアップしても無理な事が多いです
ただし 同機種で数種類のCPUが搭載されているタイプなら その数種類のCPUが交換可能と考えるべきです
メーカー製のパソコンは 自作系の様に色々なCPUに交換出来るでは無いです

私も 初めて買ったパソコン(NEC製)から何台もチャレンジしていますが メーカー製パソコンでCPU交換は難しいですね
一筋縄では出来ません
大体 排熱が多くなり五月蝿いです
ファンもメーカー独自設計の物が多く 市販品への交換が面倒な事も多々有ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なるアドバイスを頂き有難う御座いました。
無駄な買い物をして仕舞いましたが、勉強料だと猛省し諦める事に致します。

新機種のパソコンに何十万円も出費するよりも、同額金額で古く型落ちのするパソコンをグラボやCPUにメモリー等を中古で手に入れ改良する方がスペック的にも向上するかと考えるのですが???。

矢張り面倒臭がらずに周到にネット検索しなければと、其方「TOTO2011」様から学びました。

又、其方「TOTO2011」様のように改造スペシャリストに成りたく思いジャンカーを目指して居るのですが、中々に難しいですね。

此れからはシッカリと互換性等を調べてから購入する事にします。

お忙しい最中に色々とお調べ頂き心から深くお礼を申し上げます。〔本当に有難う御座いました。〕

お礼日時:2023/09/17 09:23

メーカー製パソコンのCPU交換は中々難しいものです


T5600のネタを色々なサイトで探していましたが CPUに関してはDellにも詳細が無いですね
海外のサイトで1つ見つけました
このサイトのCPUでは 今回のXeon E5-2667v2は記載されていませんでした
予測ですが マザーが対応していないと思います

参考サイト
https://kelsusit.com/dell-precision-t5600-refurb …

良いCPUが入っているから 難しいですね
4コアの3.3GHzくらいかな?
でも今は8コアの2.9GHzだから勿体ないと思います
勿論 2CPUですよね?

マザーボードの転送速度が早いと思うので HDDならSSDやM.2に交換すれば 
早くなると思います
(実施していたらスイマセン)

ちなみに 速さは一瞬で慣れますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なるお解答を頂き誠に有難う御座います。
本来に搭載されているE5-2667〔6コア〕とE5-2667v2〔8コア〕の1世代?違うだけでもマザーボードが対応してないのですね?。

お礼日時:2023/09/16 23:16

CPUを載せ替えたらBIOS画面も出なくなったという事ですので、考えられる事は



・落札したCPUそのものが壊れていた
・Dell Precision T5600のBIOSが古いバージョンのままでXeon E5-2667 v2に対応できていなかった
・CPUを交換する際にピンを折ってしまった(マザーボードを壊した)

ってくらいでしょうか。
CPUの換装によって6コア12スレッドから8コア16スレッドになるので微量ながらもパワーアップはするのは間違いなかったのでしょうが、何せ古いモノですのでそれなりのリスクはあるのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお解答を頂きまして誠に有難う御座います。
CPUの故障疑いはヤフオクの投稿者が動作保証と記載されてましたので多分?大丈夫かと思われます。

又、BIOSのバージョンが古い件に関しましてはDELLのアップデートソフトで確認しましたが〔最新の状態〕と成りますが別物でしょうか?。

最後にCPUを交換する際にピンを折ってしまった件に関してですが、元のXeon E5-5667に戻しましたら起動しましたので大丈夫でした。

確かに可成り古いパソコンですのでハイリスクですが、未だ使えれば良いかと考えて居ります。〔泣〕

お礼日時:2023/09/16 18:39

Xeon E5-2667 と Xeon E5-2667 v2 は下記です。



Xeon E5 2667 vs Xeon E5 2667 v2
https://www.topcpu.net/ja/cpu-c/xeon-e5-2667-vs- …

ベンチマークの結果は Xeon E5-2667 6コア/12スレッドと Xeon E5-2667v2 8コア/16スレッドが、逆ではないかと思います。

それで Xeon E5-2667 は Sandy Bridge-EP 45nm で製造されていて、Xeon E5-2667 v2 は Ivy Bridge-EP 22nm で製造されています。ソケットは同じ LGA2011 ですから、互換性はあるようです。
※この後の LGA2011-V3/V4 との互換性は無いようです。

"何故かブルー画面にも成らずBIOS画面にも成りません。何も映らず真っ暗な状態です。"
→ これは CPU が動作していませんね。

考えられることは BIOS の認識で、現在が Sandy Bridge-EP で動作してますが、その後の Ivy Bridge-EP に関してはまだサポートされていないのではないでしょうか? BIOS のアップデートが Ivy Bridge-EP に対応していれば、CPU が認識されるのではないでしょうか?

それ以外ですと、CPU が故障していることになりますね。Ivy Bridge-EP に対応した BIOS があると良いのですが ・・・・

DELL Workstation T5600 について:

Dell Precision T5600
https://i.dell.com/sites/doccontent/shared-conte … ← PDF です。

下記で調べられるようです。しかし、これの変更内容につていのドキュメントが見当たらないので、取り敢えず Xeon E5-2667 でアップデートしてみて、その後 Xeon E5 2667 v2 に乗せ換えて動作するかどうか確認する必要があります。

Dell Precision T5600システムBIOS
https://www.dell.com/support/home/ja-jp/drivers/ …

ダウンロード
https://dl.dell.com/FOLDER01464184M/1/T5600A09.exe
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報を頂きまして誠に有難う御座いました。
明日にでも頑張って試みてみます。

お礼日時:2023/09/16 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A