アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スリープモードから起動すると画面が暗くなってしまう時があります。ただ、暗くなるといっても真っ黒ではなく、かろうじて画面が見えます。この現象がおきたとき、もう一度再起動するか、再びスリープモードにして起動すると正常に戻るときがあります。

これはPCの故障でしょうか?購入してからまだ、一年と半年しか経っていません…

どうかご教授おねがいします!

ちなみに、ノートPCでOSはVistaです。

A 回答 (2件)

一般的にはバックライトやインバーターと言いたいところですが、症状からすると電源管理に問題があるかもしれません

お使いのパソコンの電源管理ユーティリティに診断メニューがあれば試してみるのもアリです

パソコンによってはハードウエア全般を診断するソフトを備えているパソコンもあります

取り説をよく読んでそれらの診断ソフトを活用してください
もしそこで『異常』の判定がでれば故障ですので、その旨をメーカーのサポートに伝えて修理依頼してください

>一年と半年しか経っていません…
これは全然関係ありません
    • 0

画面の明るさなどをフルパワーにしたらバックライトが切れてしまうなど有りませんか。

バックライト関連の故障だと思います。
保護回路が働いて弱化しているのかもしれません。
度が進めば完全に切れてしまうでしょう。

私もWin2000時代のパソコンですがそのような状態のパソコンを持っています。
画面開閉検知のポッチピンを押せば消灯していた画面が点灯します。
    • 0