プロが教えるわが家の防犯対策術!

これを電池の向きは間違えてますか?
どうしたらパチッと閉まりますか?
わかるかたお願いいたします。
忘れ物防止 QC026四角型グリーン
です。
電池を取り替えて使おうとしたらなってしまいました。

「これを電池の向きは間違えてますか? どう」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ここだけハマらない。はめ方教えてください。

    「これを電池の向きは間違えてますか? どう」の補足画像1
      補足日時:2023/12/09 13:38
  • ここだけハマらない。はめ方教えてください。

    「これを電池の向きは間違えてますか? どう」の補足画像2
      補足日時:2023/12/09 13:41
  • つらい・・・

    ここだけはめ方教えてください。

    「これを電池の向きは間違えてますか? どう」の補足画像3
      補足日時:2023/12/09 13:42

A 回答 (7件)

私が写真を見た感想は、「電池のサイズ間違ってる?」ですね。


電池の厚みだけじゃなくて、電池ケースの形状から見ると、CR16系じゃないのか?って思いました。
最初に入っていた電池がCR2032だったとしたら、設計時にはCR1620で設計してたのに、それではあまりにも電池寿命が短い事が発覚して、無理やりCR2032を入れて出荷されたとかですね。

中国製ならあり得ない話でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めはCR2032が入っていたので同じでいいかと思いました。

お礼日時:2023/12/10 14:19

コイン型電池はCR2032でいいと思います。

製品の性質上長持ちしないのはあり得ないし爪の部分がちゃんとはまっているので。交換したんだから間違うとは思えないし。電池の厚さが違えばすぐわかると思うので。蓋の向きは間違ってないよね?大きな+が電池、小さな+がスイッチのところに来るようになってます?
    • good
    • 0

「CR2032」ではなく「CR2025」が適正な電池……なんて話の落ちを期待してみる。



  C :”二酸化マンガン” と ”リチウム” を用いた電池
  R :円筒形
 20:直径20mm
 32:厚さ3.2mm

ですので、厚さが2.5mmの「CR2025」が適正な電池ではなかろうかと推測してみた。

元の電池の名称を確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元の電池は、CR2032です

お礼日時:2023/12/11 08:03

電池がしっかりと入っていないから蓋が閉まらないのです。


まず電池をしっかりと押し込んで下さい。
先に書いたように、そのまま奥の方に向かってギュッと押し込んで下さい。
    • good
    • 0

ふたの方向を4回変えて入るか試してみるのは??

    • good
    • 0

これで良いですよ。


このまま奥の爪(バネ)の方向に押し込めば、パチッとはまります。
    • good
    • 1

奥の方に向かってギュッと押し込めば入ります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A