アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は跡継ぎ娘でお祖父様に、私が中学生の頃から「〇〇さん(私)は跡継ぎ娘ですので、お嫁に行くのではなく、お婿さんに来て頂いて△△家を継いでいかなければいけません」って言われてるけど、私はレズビアンで結婚できない。どうすればいい?

質問者からの補足コメント

  • 私はお祖父様に男の子を期待されながらも女で生まれて、そのことに関して両親はお祖父様に責められたらしい。
    私が4歳の時にお祖父様待望の男の子(私の弟)が生まれたけど2日後に亡くなった。
    弟が亡くなったこともお祖父様は責めたらしい。
    それで、私が跡継ぎ娘となった。
    私は亡くなった弟のこと恨んだりとかはしてないけど。

      補足日時:2023/12/09 22:08

A 回答 (8件)

婿を迎えて結婚した場合、必ずしも離婚になるとは限りません。



まだ何も前に進んでいないのに不都合な事だけが、さも現実に発生すると言う考え方は、身動き取れない考え方なのです。まずはひとつずつ片付けることから始めましょう。
    • good
    • 0

レズでも結婚している人は沢山います。

まずは、あなたの家系に従いましょう。そして、結婚をしましょう。これであなたは役目をはたしたのです。

その次は、あなたご自身の問題です。結婚生活を継続しようが離婚をしようがあなた個人の問題ですので、他者の助言はあっても決めるのはあなたです。

そうすることで家系を継承する事を承知した上で自分の気持ちも受け入れて貰えるでしょう。ひとつずつ片付けて行く気持ちで対応すれば、上手くいかなくなった場合でも次善の策を思いつくものです。

考えているだけでは何も前進しませんので行動を起こしましょう。行動を起こすことで道は拓けます。拓ける道が無ければ道は造られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚はお祖父様が許さない。

お祖父様の長女(私の叔母)が離婚した際、「離婚した者は△△の苗字を名乗らせません」と言って、お祖父様に苗字を旧姓に戻してもらえなくて、離婚した旦那さんの苗字のまま。
その後再婚して、また今の旦那さんの苗字に変わったけど、子供たち(私の従姉妹)はなぜか法律の関係で前の旦那さんの苗字のまま変えられなくて、親子で苗字が違う。

離婚したら結局跡継ぎはできなくなる。

お礼日時:2023/12/11 10:29

主様の様な方でも結婚できるでしょ?


子ども欲しければ養子縁組されれば良いですし。
内縁の妻的な形にはなるでしょうけど
もちろん結婚なんかしなくたって立派な後継ぎじゃない。
~だからという事を理由に考えているうちは
何してもうまくいかないよ。
~だからダメではなく
折角生まれてきたのだから遣るしかないんじゃない?
出来る方法を模索し続けるしかないんじゃない?
おじいさまには
一生独身で居たいって言っておけばいいですし
跡を継ぐために その商売と結婚するわって言っておけばいい。
孫を希望するならおじいさまのお眼鏡にかなった子を
養子縁組するからねって言えば問題はないんじゃない?
    • good
    • 0

心配する事はありません。

両親が納得されれば、何処からか養子
を得ますので、その養子が跡取りになりますので、貴女が跡取り
になる必要が無くなります。その養子と貴女が結婚するのではあ
りません。その養子が嫁を得て家督を継ぐわけです。
ただ両親は籍から抜いて親子との縁を切りますので、遺産相続の
権利も無くなるでしょう。

ちなみに知らないと思いますが、美空ひばりの跡取りは実子では
ありません。美空ひばりに子が出来なかったため、兄弟姉妹の子
を養子として迎えています。本来は叔母か伯母で、美空ひばりは
養母となります。
    • good
    • 0

自分の事を正直に伝えてから『分家から養子を迎えて家を継がせてやってよ、じいさん。

』と言ってみよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らくお祖父様はレズビアンって言葉を知らないと思うし理解して頂けないと思う。

お礼日時:2023/12/10 07:49

継がなければなりません とお爺さんが言うのはわかりましたが、継がなかったらどうなるのでしょう



先祖から祟られる?お爺さんに罵声を浴びせられる?

それを先に整理したほうがよいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「早くお婿さんに来て頂いて結婚しなさい」「良い方はいらっしゃらないのですか?」と何度も言われてる。

お礼日時:2023/12/09 22:22

女が生まれた時点でその家は終わり


気にすることはないです
茄子の種を撒けば出てくるのは茄子
女性の遺伝子は受け告げられません。
女同士で子供ができないのは当たり前
お爺様がなくなるまで独身を装っていればいいんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独身を装うもなにも、女性の方と付き合ったり結婚とかもしてはないけど。

お礼日時:2023/12/09 22:09

これって釣りじゃなくて真面目な質問として、


一体何を継ぐんですか?
もし家業(事業)をつぐならレズでも可能。
単に苗字を残すだけならあなたが改姓しなければ良いだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

釣りじゃない。本当に言われてる。
お祖父様が所有されてる家2軒とお墓を継がないといけない。
改姓しないとして、子供はどうするの?

お礼日時:2023/12/09 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A