プロが教えるわが家の防犯対策術!

50歳になるおっさんです。
子育ても終わり、ようやく趣味を始めようかと考えたところ、学生時代にやってみたかったエレキギターを始めてみたいと思いました。
しかし音楽センス0の私に出来るのかかなり自信がないです。もちろん独学で始めたいと思ってます。
そこで経験者の方に質問ですが、50歳、未経験、音楽センスなしでも、真面目に練習すれば1年で少しは弾けるようになりますでしょうか?

A 回答 (4件)

Youtubeでレッスン動画が色々ありますので見てください。

なんとなく出来そう、楽しそうと思ったら始めれば良いと思いますよ。
楽器の選び方も紹介されてたりします。
昔と違って動画が充実してるので悩む事は少ないと思います。
写真とか絵じゃわからんしw 指の長さなんかも人それぞれだしね。
特に指の動きなんかも見れるので習得のハードルはだいぶ下がってる気がします。
    • 0

まず「弾きたい曲」や憧れる奏者は誰でしょう?

私自身は17才からエレキギターを始めその後35年以上掛けてやっとまともに弾けるようになった人間ですが、そのレベルというのはせいぜい才能のある若手が2年で超えられるレベルです。

やさし目の曲を既存のコードで弾く程度は凡そ早々に誰でもできるように成れます。

が、そこからは目指す曲の難易度次第です!!

易し目の曲をなんとかコード弾きするところで飽きてしまい辞めてしまう方が9割以上

結局のところ始めたわいいが地道に継続して毎日練習して
ちゃんと弾けるように成れる人はせいぜい全体の1割未満です。

大切なのはモチベーションが維持できるか?で
目的が明確である事=つまり『どうしても弾きたい曲』があるヒトだけが
そこから まともに弾けるようになっていきます。

>真面目に練習すれば「1年で」「少しは弾けるように」なりますでしょうか?

@1年で到達できるレベルは知れていますが(特別才能のある若手は除く)
誰でも到達できるレベルには毎日練習すれば弾けるように成れると思います。

そこからは実際にやってみないとわかりません!!
    • 0

「好きこそ物の上手なれ」と言う言葉も有ります。

1年もあれば簡単な曲は十分弾けますが、どのジャンルの曲にチャレンジするか?
と言う事も有ります。
練習に於いては完全独学では無く、教則本や教則ビデオにYouTubeなど使える物は
積極的に使った方が良いですよ。
また、知り合いにギターが出来る人が居るのなら、教えて貰った方が良いですし。
上手く進まない事が何度も出て来るでしょうが、諦めずに地道にです。
    • 0

もちろん、真面目に練習すれば1年で少しは弾けるようになります。

私のバンドには、70歳からエレキを始めた人がいます。
いわゆるセカンドギターですがかなり弾けるようになり、
10年続いています。
そうです、「真面目に練習する」。継続は力なり。
楽しく続けると弾けるようになります。
    • 0