dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

公務員試験の勉強が本格化してきて、友人とあまり遊ばなくなりました。
SNSでスポーツ観戦が趣味の集まりがあるのですが、私が勉強ばかりしている間に、私以外のみんなかどんどん仲良くなって、私の居場所が無くならないか怖いです・・・
でも合格のために、私は勉強に集中しなければいけません!私は本気で合格したいです。その割に気が弱いなって話なんですが…(;;)

慰めの言葉でも良いので、なにかいただけませんでしょうか。。よろしくお願いします‪( т т )‬

A 回答 (2件)

遊びたいなら、公務員試験終わったら、いっぱい遊ぼうねと約束する。

集まる会に行けなくても、話しやすい子に電話やLINEで、話したい時に会話する。
自身、会社員を辞めて、一年間の無職&就職浪人を経て今は公務員です。無職時代も仲の良い友達とは、時々会ってました。
意地悪や僻みな言葉で、友達を攻撃するとかで敬遠することはあっても、目標持って頑張っているのだから、友達は質問者さんを応援してますよ。
    • 0

ウサギとカメのたとえ話は現代でも十分通用します。

コツコツ積み重ねたものが最後は勝つのです。
公務員はやりがいのある仕事です。
どうか地域の活性化のために頑張ってください。
地方公務員OBより
    • 0