プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つや消のウレタンニスは、つや有りのウレタンニスより傷が目立ちにくいですか?

また、水性ウレタンニスと油性ウレタンニスでも傷の付き方、違ってきますか?ダイニングテーブルと床の塗替えを考えてます。DIYです。

教えて下さい。

A 回答 (1件)

原理的には、たぶん大きい傷の場合はつや消しの方が目立つはず(粒子の凹凸があるため)。

紙の表面加工であるマットPPがグロスPPよりも傷つきやすいのと同じです。
でも実際は、違いをあまり感じません。

私はつや消し派です。途中研磨だけじゃなくて、何なら最後も気になったところは研磨で仕上げちゃいます。これが気楽でいい。
仕事用のデスク、チェストを塗装し、毎日使っています。快適です。
今8年目で、デスクの方はやや薄くなってると感じるので、塗り直しを考えてます。

↑これでいいと思うんです。
水性・油性は油性の方が強度が高いと言われてますが、屋内家具なら水性ウレタンで十分ですし、へたってきたなと感じたら再塗装すればよくないですか?
油性は薄め液やら洗浄液やら塗料の残りやら、とにかく廃棄が出てコストがかかる。
最低三回は塗りたいから、乾燥や途中研磨する度に、つまり最低3回は道具を洗わなきゃいけない。コスパが悪すぎる。

ミスなく塗れるので、和信の水性ウレタンニスが好きです。
材料費も時間もかけた挙げ句失敗、というのだけは避けたいので、
私は最も安全な方法を採ります。
和信の水性ウレタンニスは、他と比べてもとても塗りやすいです。
    • 0