プロが教えるわが家の防犯対策術!

頼りきるの「きる」はひらがなの「きる」と
漢字の「切る」のどちらが正しいでしょうか?

A 回答 (6件)

純然たる、日本語の場合は該当する感じはなくても当たり前なんです。


最後まで使い残さず。
    • good
    • 0

漢字は表語文字だから, そこには意味がある. 「切る」だと英語でいう cut に相当するから, その意味があるなら漢字で「切る」と

表す方がわかりやすいだろう. 一方 cut の意味が薄い (あるいはない) なら漢字で「切る」と書くのは不適切とさえいえる.
    • good
    • 0

>頼りきるの「きる」はひらがなの「きる」と漢字の「切る」のどちらが正しいでしょうか?


「切る(カット)」の意味を強く押し出したいのなら漢字でよいでしょうが、頼りきるの場合は限界/最後までする意味であって、その意味はありませんからひらがなで表記るのが正しいでしょう。
    • good
    • 0

「切る」には、~し終える、完全に~する、の意味もあります。



なので、頼り切る、言い切る、食べ切る、成り切る…のように漢字で書くのもいいんです。
    • good
    • 0

どちらでも正解です。

    • good
    • 1

どっちも正しいです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A