アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に古い記念切手が大量にあります。
これを使って、郵便局で年賀状に換えることはできますか?

A 回答 (7件)

変えてくれません。

むしろ、切手マニアまたは店に持って行った方が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
交換は不可なのですね。

お礼日時:2023/12/13 10:31

年賀状にかえる事はできません



古い記念切手がたくさんあって困っている方に良い方法があります

ゆうパックで荷物を送る時に現金のかわりに使えます

例えば60円の切手30枚なら1800円として使えます

交換手数料がかからないで額面分使えます

足りない分を現金で払うこともできます

少額の切手でも同様ですが大量に使う時は確認に時間がかかりますのでご注意を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/26 11:21

こんにちは。


 これまでの回答がばらついているうえ、決定的な参考ページも示されていません。ですのでここでまとめることにします。

 年賀はがきやかもめーるのようなくじ付きはがきは切手による交換はできません。
 詳しくは以下のページをご覧ください。
https://www.post.japanpost.jp/question/136.html
https://www.post.japanpost.jp/service/standard/k …

 ところで官製はがきを交換する場合に役に立つ方法があります。旧料金のものに現行との不足額の切手を貼り付けて窓口で渡すと、現在なら63円はがきとみなしてもらえます。
 切手交換には(交換用として差し出す切手類が100枚未満の場合)5円の手数料が必要になります。手数料用に切手を使用することはできますが、例えば5円切手を交換すると5円の手数料が必要なので、実質ゼロ円にしかならないわけです。
 ところが上記の方法を用いると、5,7、10その他の低額面切手が生き返ることになります。覚えておいて損は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとございました。
<定的な参考ページも示されていません。>ですね。
<くじ付きはがきは切手による交換はできません。>ですね。
昨日、窓口で確かめました。

お礼日時:2023/12/15 13:22

手数料を支払えば変えてくれます。

1枚につき一律5円だが、改定後は1回の交換請求枚数が100枚以上の場合は手数料が10円になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
年賀状との交換もは可能なのですね。

お礼日時:2023/12/13 10:33

できますが持ち込む切手1枚につき5円の手数料がかかります。


https://www.post.japanpost.jp/service/standard/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
年賀状との交換もは可能なのですね。

お礼日時:2023/12/13 10:36

結果から先に申し上げます。

年賀状に交換は出来ません。


 まず、古い切手の額面はおいくらですか?郵便局で通常のハガキに交換するにも持ち込む切手1枚につき5円の手数料がかかります。100枚超だと1枚につき10円!額面が低い切手だと、交換せずに買取をお願いした方が良いという現実があります。
 買取・・・個人の方に買い取ってもらう、或は買い取り業者(金券ショップなどの古物商)にそのまま買い取ってもらう方が、率が良い場合があります。料金別納郵便などの需要があるからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
年賀状との交換は不可なのですね。

お礼日時:2023/12/13 10:32

年賀状との交換は出来ませんが、普通切手•郵便はがき•郵便書留•レターパック封筒•スマートレター封筒は交換出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
年賀状との交換は不可なのですね。

お礼日時:2023/12/13 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A