アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新年、年賀状を貰うのは嬉しいものです。

ただし、郵便局員の方は販売ノルマがあるらしく、
売りきれない年賀状は自費で購入しているそうです。
かわいそうです。

また、人付き合いが多い方は、
年賀状を100枚単位で出すそうです。
そのため年末は年賀状作りで大変と話していました。
私も毎年この時期は憂鬱です。

電子機器の普及でいつでもどこでも他人と繋がる時代です。
そろそろ年賀状は廃止にすべきでは?

A 回答 (66件中1~10件)

えっとそれは国や誰かに決めてもらうことじゃなく、昔からの慣習なんだから個人で決めることでしょう。

ちなみに私は自分からは出してません。もらった時だけ、お返しの年賀状を出しています。それ。続けてれば、もらう年賀状もかなり少なくなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で決めるのが良いですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/10 18:42

ノルマがあるなら、それを廃止すればいい。


出すのが面倒ならやめればいいし、多くの人はやめている。

社会で行われてる習慣を、強制的に廃止・・・なんて、独裁国家でもない限り、やろうと思ってもできません。具体的な手段がないことを問いかけても、無意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

廃止は無理そうですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/10 09:27

年賀状は大嫌いです。

だから、「年賀状なし。合った時、新年の挨拶しましょう。」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新年の挨拶も不要かもしれません
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/10 09:01

私は年賀状を貰って新年を実感します。


諸外国ではクリスマスカードが一般的です。年賀状は唯一
日本だけのようです、あなたの話にも一理ありますが
SNSの年賀挨拶は、いかにも味気無い気がします。
今は年賀状作成ソフトがあるので【私は筆ぐるめという作成ソフトが
標準装備されている富士通FMVをw98から今日迄使用しています】
相手の名前、住所、その他を1回登録して置けば100枚位は
楽勝です。裏面の挨拶も多彩なパターンが用意されていて、
後はプリントアウトすれば100枚位は2時間で十分です。
pcを買い替えても、お引越し機能を使えばこれも簡単です。
年賀状は日本独自の文化として、ずっと受け継がれていって
ほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新年を実感できるツールでもありますよね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 15:19

人それぞれでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれですよね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 10:05

今年は手書きで出します。


枚数が少ないので字の勉強かな。
習字で頑張る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

字の勉強にはなりますよね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 10:06

年賀状でもクリスマスカードでも電子機器でもそれぞれご随意にと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれご自由にですよね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 10:06

年賀の挨拶をどうするかは各人の考え方でしょうね。


年賀状を強制することもないし逆に無理に廃止することもないでしょう。

元々「年賀の挨拶回り」だったのがお互いにお正月ぐらいゆっくりしようと言うことで「年賀状」に変わった訳で、その意味では時代と共に年賀の挨拶も変わっている訳です。
(その昔は「年賀」と書かれた「手土産」を持参して取引先やお稽古ごとの先生へ年賀の挨拶のため訪問していたのがほとんどなくなったので楽になったと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は挨拶回りが大変だったんですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 10:07

年賀状は不要

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 10:07

すぐは無理でもデジタル文化の時代にそぐわなくなったら自然にはがきが売れなくなると思います。

ただし、日本郵便は元々は郵政省といって国営事業ですし、国が筆頭株主なんで赤字経営になっても国費を投入して続けると思います。JRやNTTも元は国営ですから赤字を出しても税を投入すれば倒産は免れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年賀状はいずれなくなるでしょうね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 10:07
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A