都道府県穴埋めゲーム

今使っているパソコン(ドイツ製)のOSはWindows Meの(ドイツ語版)で、そのパソコン自体も何年か前に購入した物です。
このパソコンのOSを日本語のWindows XPに入れ替えようと考えております。

そこで伺いたいのは、
(1)ドイツ製のWindows Meを、日本製のWindows XPにアップグレードできるか?

(2)Windows XPを購入するにあたり、ヤフーオークション等で売っている格安のソフトはちゃんと使えるのか?

以上です。
説明に不足がありましたら、追ってお答えしますので宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#1の方も回答されてるように、そのPCに必要なドライバ類が入手できるならインストールは可能です。

Meぐらいの年代のものなら、ほとんどドライバの追加をしなくても多少の不具合はあるかもしれませんが、運がよければそのまま使えるかもしれません。

ヤフオクで1500円とかで「即決!」などとして売っているものは、ほとんどが違法コピー版です。コピーの不具合やプロダクトキーの写し間違いがなければ基本的にインストールは可能で、アクティベーションも不要のものも売られていますが、それをインストールすると「違法行為」になります。

まあ個人がこういう違法コピー版をこっそりインストールして使っても、見つかって罰せられることはまず無いのでしょうが、見つからなければやっても良いというわけではありません。
明らかに違法と思われるソフトは買わないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あなたの仰るとおり「違法コピー版をこっそりインストールして使っても、見つかって罰せられることはまず無いのでしょうが、見つからなければやっても良いというわけではない。」と思います。

正規品を購入しようと思います。
有難う御座いました。

> (1)ドイツ製のWindows Meを、

> 日本製のWindows XPにアップグレードできるか?
何を買ってくるかによるが、アップグレードという行為はできないな。
1.Windows XP 通常版:アップグレードはできないが、入れる事はできる。Meを消してXPを入れる事になる。リテール版とも言う。
2.Windpws XP アップグレード版:ダメ。確かWindows XP 日本語アップグレード版は、対象がWindows Me 日本語版だったと思う。言語の違うWindowsはアップグレードできない。
3.Windows XP ステップアップグレード:ダメ。そもそもこれはXP HomeをXP Proに格上げするのに使う奴。Meだとはじかれる。

なお、ここでアップグレードとは、Windowsの機能でOSを入れ替える事を言う。君が、とにかくそのパソコンを日本語XPにしたいだけ、というのであれば、通常版を買ってきて、Meを消してXPインストールという話でOKなはずだ。

> (2)Windows XPを購入するにあたり、
> ヤフーオークション等で売っている格安のソフトは
> ちゃんと使えるのか?
技術的には問題ないだろうが、よほどパソコンやWindows OSのライセンスの知識に自信が無い場合は避ける事をお勧めする。どうしてもという場合は、「製品版」、「通常版」、「リテール版」というものを選び、「VL版」、「ボリュームライセンス版」、「アップグレード版」などには絶対に手を出さないようにしよう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとう御座いました。
とても分かりやすかったです。
やっぱり正規品のものを買う事にします。

(1)

・スペックが満たしていれば
・そのPCのXp用ドライバーが手に入れば

(2)
・著作権、ライセンス等
法律等に違反にならなければOKかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとう御座いました。
私はあまりパソコンに詳しくないので、
もう少し分かりやすく説明してくれると
助かりました。