アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

e-λ(乗)のやり方を教えてください。
例えば
e^(-1.5)
e^(-2.5)
とかはどうやって計算しているのですか?

A 回答 (3件)

関数電卓無い場合はマクローリン展開かな。


事務用電卓でも計算出来ます。
面倒だけど。

e^x=1+x+(1/2!)x^2+(1/3!)x^3+・・・(1/m!)x^m
=∑[n=0→m](1/n!)x^n

mが大きい程精度が上りますが、最終項がだいたい誤差になります。
    • good
    • 1

エクセルでも、セルに、


=exp(-1.5)
と打ち込めば、0.22313と出ます。

Rでも、
> exp(-1.5)
[1] 0.2231302
と出ます。

一番苦労するのは、関数電卓持ち込み禁止の試験で、しかも常用対数表しかない時ですね。

1.5乗は、1乗値×0.5乗値と考え、
0.5÷2.303に近い値を探して指数を読み取って・・・、
なんて、テクニックがあったなあ。忘れたけど。
たぶん、↑間違っていると思いますが、確かに定数表だけでやる方法がしっかりあります。ネットに出ていますよ。
    • good
    • 0

関数電卓で計算します。



今は、スマホでもパソコン(ネット)でも関数電卓が使えます。
操作のしかたはアプリやサイトによって異なるので、それぞれのやり方で入力すればよいです。

たとえば、下記で
「関数」ボタンを押して「e の x 乗」を選び、
「メイン」ボタンを押して数字キーで「-1.5」を入力すれば答が得られます。

https://www.desmos.com/scientific?lang=ja

あるいは、下記で「指数関数」にある「e の x 乗」を選び、
カッコの中に数字キーで「-1.5」を入力して、
カッコを閉じて「=」を押せば答が得られます。

https://tomari.org/main/java/dentaku_kansuu.html

頻繁にいろいろな計算をすることになるのなら、カシオなりシャープの「関数電卓」を買って持っておくのものよいでしょう。
たとえば

https://www.yodobashi.com/product/10000000100445 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電卓でするんですね。助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/14 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A