アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックのパソコンを大学で買いました。大学が推薦しているものなので、同じものを使っている人も多いのですが、自分のだけファンの音がうるさいです。原因としては何があるでしょうか?何か対策あれば教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

アップデートが未適用であったり、


起動しているアプリが多い、ウイルススキャンが動いている、インターネットのページを多く開いているなど、
沢山の処理をしていると冷却の為にファンが回ります。

推奨と同じ型番のパソコン(自分だけネットや店舗で安いLetsNoteを買ったとかではなければ)であれば、たまたまかなと思います。
    • good
    • 0

マイニングソフトやウイルスなど何かしらのソフトが常駐している


→これはファンがなっている時にタスクマネジャーのCPUやGPU利用率を見れば分かります

ファンの先にある熱交換器やファン辺りにホコリでつまり熱交換がうまくできていない
→一般には清掃作業が必要で修理の依頼になると思います。あとは埃の少ないところで使うとかかな。
→何の保証もない自己責任、保証が効かなくなったり壊れる可能性がありますが、分解して清掃すると直りました。これが面倒なら、ガーゼみたいな風通しの良いものをセロハンテープで貼り付けて定期的に掃除するか交換することで内部へのホコリの流入を軽減できると思います。ただ、正規の使い方ではありませんので、やり方によっては逆に熱を持ったりファンの寿命を縮めるのであくまで私はやっているというだけで万人に進めるものではありません。

ファンの寿命、ファンの寿命が近づくと音が大きくなります
→これは場合によっては保証で交換になるかも知れませんが音程度で交換になるかは不明です

CPUやGPU、電源の使用率を電源管理などで設定して下げる
→発熱は電力消費に比例しますので、熱を持たなくしてやればファンも高速で回らないので静かになるはずです。ただ、処理に時間がかかるようになりますし通常は自動で省エネになるのでいうほど高価はないかも知れませんが、設定そのものは何のコストもリスクもないのでやってみても良いかも知れません。

思いつくこととしてはこのあたりでしょうかね
    • good
    • 0

ほかのメーカーでも、CPU冷却のために小型のファンを高速回転させるので、うるさくなるのは避けられません。



ファンレスを求めると必然的に性能を下げないとパソコンが熱くなりすぎて使えなくなります。
    • good
    • 0

ノートパソコンは作動中は、中が高音になるためファンが回りますが、音は気になりますよね。

私の場合は、バックグラウンドで動いているアプリが負荷をかけてると思い、使わないアプリは削除したり、また起動と同時に立ち上がるアプリを停止させたりしたらかなり改善しました。買ったばかりのノートパソコンには、いっぱい不要なアプリが入っています。それでも、ファンの音が小さくならず、パソコンが異常に熱くなってたら、一度見てもらいましょう。
    • good
    • 0

パナの同じモデル(たぶん、Let's Noteですね。

昔、いろんな大学の教授さんが集まっているとき、多くがLet's Noteを使っていた。)で、自分のだけファンの音が大きいとは、加熱してファンがフル稼働しているのかも?

どの機種か不明ですけど、空気取り入れ口、吐き出し口をなにかで覆っていると、内部が加熱して、ファンの音がうるさくなる可能性があります。

また、空気取り入れ口にフィルターがついている機種もあります。それに埃が溜まっている場合、フィルターをはずして掃除すれば改善するかもしれません。

大学推薦の機種&大学生協での購入なら、通販や量販店購入よりもサポートが手厚いと思うので、上記で解決しないなら、購入元に相談するのもいいと思います。
    • good
    • 0

直接メーカーに問い合わせましょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A