プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道、沖縄に行くなら、
それぞれ、いつの時期に行くのがおすすめですか?
初めてなので
教えてください^_^
子連れなのですが、おすすめスポット、これは食べた方がいいなども教えてほしいです!
よろしくお願いします^_^

A 回答 (5件)

北海道と沖縄は、それぞれ気候や観光スポット、楽しみ方が異なるため、旅行の目的や時期に合わせて選ぶとよいでしょう。




北海道は、日本最北端の島であり、雄大な自然と豊かな食材が魅力です。

おすすめの時期:6月~9月
夏は、平均気温が20℃前後と過ごしやすいです。また、海水浴やキャンプなどのアウトドアを楽しむのに最適です。
秋は、紅葉や新鮮な秋鮭などのグルメを楽しめます。
おすすめのスポット:
札幌市:さっぽろテレビ塔、北海道庁旧本庁舎、白い恋人パークなど
小樽市:小樽運河、堺町通り、祝津など
富良野市:富良野ラベンダー畑、ファーム富田、富良野スキー場など
函館市:函館山、金森赤レンガ倉庫、五稜郭など
おすすめの食べ物:
ジンギスカン
海鮮丼
ソフトクリーム



沖縄は、温暖な気候と美しい海が魅力です。

おすすめの時期:3月~5月、9月~11月
春は、桜や新緑を楽しめます。また、台風の少ない時期です。
秋は、紅葉や海水浴を楽しめます。
おすすめのスポット:
那覇市:国際通り、美ら海水族館、首里城など
宮古島市:宮古島海水浴場、与那覇前浜、池間島など
石垣島市:石垣島美ら海水族館、川平湾、西表島など
おすすめの食べ物:
沖縄そば
海鮮丼
ゴーヤーチャンプルー
子連れの場合、以下のようなポイントを押さえるとよいでしょう。

移動手段を検討する
レンタカーを借りて、自由に移動できると便利です。
バスや電車などの公共交通機関を利用する場合、子連れでも利用しやすい路線や時間帯を選びましょう。
宿泊施設を選ぶ
ベビーベッドやキッズスペースなどの設備が充実している宿泊施設を選びましょう。
無理のないスケジュールを組む
長時間の移動や観光は、子どもの体調に負担がかかるため、無理のないスケジュールを組みましょう。
以下に、子連れにおすすめのスポットをいくつかご紹介します。

北海道
札幌市:札幌市時計台、北海道立近代美術館、北海道神宮
小樽市:北一硝子、小樽運河クルーズ、小樽オルゴール堂
富良野市:ファーム富田、ファームサンライズ、富良野ラベンダー畑
函館市:五稜郭タワー、金森赤レンガ倉庫、函館朝市

沖縄
那覇市:国際通り、美ら海水族館、首里城
宮古島市:宮古島海水浴場、与那覇前浜、池間島
石垣島市:石垣島美ら海水族館、川平湾、西表島

具体的な旅行プランは、ご家族の興味や好みに合わせてアレンジしてみてくださいね。素敵な旅行になることを祈っています^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださってありがとうございます!!!とても参考になりました!^_^

お礼日時:2023/12/14 16:49

北海道だとゴールデンウィークあけから、6月中半過ぎぐらいまで

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね^_^
教えていただきありがとうございます!
6月くらいで計画たてます!

お礼日時:2023/12/14 16:00

北海道は6月中旬から7月初旬。


冬から春夏に変わり一斉に花が咲きます。
https://www.town.koshimizu.hokkaido.jp/sightseei …
https://www.farm-tomita.co.jp
食べ物は9月以降。
https://www.sapporo.travel/autumnfest/

沖縄は夏は暑く、日差しがきつい。
5月の梅雨明けから6月ぐらい、7月になると台風の恐れがある。

北海道、沖縄とも小中学校の夏休み期間に入るとツアー料金が跳ね上がる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
6月くらいがいいかんじですね!!
参考にさせていただきます^_^

お礼日時:2023/12/14 15:59

北海道


観光であれば、やはり夏場が良いです。
雪遊びならば、冬から春まで可能です。
食べ物は海鮮類が安くて美味しいです。
空港内料理は食べ損と言う感じになるので、
おなかをすかして街に出ましょう。

沖縄
観光ならば、季節は問いません。
海遊びであれば、夏でしょう。
食事は街中食堂で見つけましょう。
著名なソーキそば、期待しないほうが良いです。
肉屋では店頭に豚のお面(豚の顔の皮)が並んでいます。

どちらでも、というか、初めての旅先は新しい発見ばかりなので、
行って損したという感じは全くありません。
事前情報なしでも、むしろないほうが、十分楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました^_^

お礼日時:2023/12/14 12:25

何歳ぐらいのお子様と行きますか?


それによって、体験できるアクティビティが異なりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小学生2人と3歳です。
小学生メインで。

お礼日時:2023/12/14 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A