アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この戦闘機はなんですかね?
真ん中は正体不明の飛翔隊で、両側に4機 それを追いかけてる飛行機です。
横田基地上空で、高さはジャンボジェット旅客機と同じくらいだと思う。夕方でした。
何枚も撮りましたが、この写真は左に向かい、真ん中の飛翔体はこのあとユータンして右に向かいます。
またそれを追いかけてました。

「この戦闘機はなんですかね? 真ん中は正体」の質問画像

質問者からの補足コメント

• アップ画像

「この戦闘機はなんですかね? 真ん中は正体」の補足画像1
  • アップ2

「この戦闘機はなんですかね? 真ん中は正体」の補足画像2
  • これはどう?

【補足です。画像まとめました】
    ここに9枚アップロードしました。
    下に9枚『個別ダウンロード』押せば、そのままページ内で見れます。

1番上は『まとめファイル』ですので、パスワード 2023 で9枚まとめてダウンロード閲覧できます。
    https://14.gigafile.nu/1222-767ef4981735299af3ff …

• 【補足 地図】横田基地と、写した場所黒丸を掲載します。
    続き。

もう一つはカメラでもブレブレですが、動画はもっとぶれてしまい。このように人でない小さな『点』に近いものは、フォーカスピントが自動でなかなか合ってくれません。
    なのでカメラのまま写して終わりになりました。

自分が三脚なしで、周囲の柵(手すりみたいなもの)にカメラを持つ腕を支えて、ブレないよう必死に撮影してると付近の人は肉眼なので意味がわかってないねで上を見て顔は「???」のような感じです。

この辺は普通の戦闘機は会話が難しいくらいの「爆音」で2機とか低空で飛びますが離れています。
    遠ければ複数は近く見えるので、なのでかなり上空だと言えます。

「この戦闘機はなんですかね? 真ん中は正体」の補足画像4

A 回答 (2件)

その光る物体は、降下訓練時の「測風気球」かも知れません。

時は「夕方」ということで、タイミング的に太陽の反射が目立ったのかも。
場所は東京の「横田基地上空」ということですね。横田基地や習志野駐屯地、はたまた各地の基地・軍用地で、自衛隊・在日米軍が降下訓練をおこなうことがあります。パラシュートを使って飛び降りるんですよ。
その際に気球も打ち上げます。下記の記事をご覧ください。

白い飛行物体、習志野駐屯地の付近に 「偵察気球?」と心配の声 実は―
千葉日報 2023年2月22日付け
https://www.chibanippo.co.jp/news/national/1030715
〔引用開始〕
 「もしや偵察気球?」―。今年1月、陸上自衛隊習志野駐屯地(船橋市)付近の上空に謎の飛行物体が飛んでいたという情報が、写真とともに船橋市内の会社員男性(58)から寄せられました。〔中略〕
 そこで、同駐屯地の陸自第1空挺団の広報担当者に尋ねてみると―。
 「当日は『測風気球』を飛ばしていましたので、その可能性が高いと思います」〔中略〕
 担当者によると、測風気球は風向きや風速などを測り、訓練場外への降下を防いだり、着地衝撃が強くならないよう未然防止したりしているとのこと。白と赤があり、大きさは直径約70センチ。ヘリウムガスを入れて飛ばしています。〔中略〕
 かなり昔から飛ばしているとのことで、付近の人にはおなじみの光景かもしれませんが、このたびの偵察気球騒動で、にわかに注目される形に。
〔引用終り〕

専門的なことは知りませんが、測風気球にはラジオゾンデが付いてないのもあるらしいぜー。上空で風に流された距離を、地上から目視して風速を割り出すという、原始的(?)な仕組みらしい。
あるいはラジオゾンデが付いてたら(自動測定データを電波で送信するわけですが)、のちほど気球は破裂に至りラジオゾンデは落下してくるだろう、被害は出ないのかいって思いますよね。それが、日本は海に囲まれているので、遠く風に流されると多くは海に落下するなんて話を聞きました。

よって、測風気球のたぐいは特には回収に努めないものと思われますが、ご質問の件の場合何らかのイレギュラーな事態が起こって、軍用機が出動したんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにあの西陽だと、絶対に太陽が反射しています。動画に収めるべきだったんですが、構えたのがカメラ(望遠にして)だったんです。
初め肉眼では一つの「球」でした。
人の目では複数には見えない、かなり上空です。
なのでもし他の人が見ても星くらいにしか思いません。

いま考えると旅客機以上の高さです。

それを望遠にして見ると複数の物体だったのです。そしてシャッターを押しました。

望遠にするとすごくブレて画面から消えます。

動画撮影もできるカメラなんですが、ムービーに切り替えると一旦望遠でなくなってしまい、こういう小さな場合大抵は再び望遠にしてピントを追う前に飛行体はどこか見失い消えてしまいます。

*文字数の問題で続きを補足しました。(地図付きなので承認に時間かかります。)

写真が小さすぎて良く分からないですね。

動画はないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

動画を撮り忘れました、あほですね。写真は少し連写したので何枚かあります。補足に添付しましたが、承認されるのに時間がかかります。