プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔飼っていた犬を大事に飼ってあげられなかったこと。

私が2歳か3歳くらいの時にうちに来た白い犬がいました。私が二十歳を過ぎる頃まで生きてくれたのに全然大事にできませんでした。

いつも飢えていて、細くて、同級生から「ちゃんと食べさせてる?」って聞かれるくらい痩せている犬でした。美味しいものをまったく食べさせていなかったので、たまーに人間用のポールウインナーをあげると夢中で食べてました。瞬殺です。一瞬で飲み込んでいました。

父親が犬は1日一食、ドライフードオンリーという方針で、外飼い。

カミナリを怖がる犬が可哀想で、私が家に入れたら大激怒する父。力関係が私より父が強かったので、犬は賢く、父の様子を察して家の中には入らないようになりました。いくら怖い想いをしても。近所の酔っ払いの嫌なオヤジが、夜中に犬小屋を蹴った時も父は何も対処しませんでした。その時犬は犬小屋の中に閉じ込められていて、悲痛な鳴き声を上げました。

私も賢い子供ではなくて、犬の飼育本などいくらでも図書館にあったはずなのに読んだ記憶がありません。

思い返すと、半年に一回くらいしかシャンプーしてなかったし、たぶんあれは尿道炎になっていたと思うんです、尿道から膿が出ていたように見えました。尿道を犬がぺろぺろ舐めていました。

本当に酷い飼育環境です。言うまでもなく、犬同士コミュニケーションを取れるような社会性を身につけさせてやれなかったので孤独な犬生でした。ドックランを思いっきり走り回ることも一度もありませんでした。

私は十代で精神を病み、入院したり引きこもったりで、犬に愛情を注げませんでした。今、犬が戻ってきてくれたらと考えることがよくあります。ようやく全力で愛情を注げる人間になったのに。

罪悪感と後悔と申し訳ない気持ちを死んだ犬の魂に伝える方法としては間違っているのかもしれませんが、私が飼ってきた小鳥たちの遺骨を置いてある場所に向かって手を合わせる時に犬に語りかけたりドックフードお供えしたりするのってどう思いますか?

死んだ犬の遺体は動物病院に預けたそうです。たぶんゴミと一緒に燃やされたんでしょうね。

今頃、いいお家の犬に生まれ変わっていて、大切に愛情をたっぷり注がれて幸せいっぱいに過ごしていることを願う、というか妄想してます。

A 回答 (2件)

ずっと忘れないであげればいいと思いますよ。


17歳まで生きたなら長生きでしたね。

私も子供の頃飼っていた犬のことを
よく思い出します。
ずっと忘れません。
もう一度会いたいですね。
    • good
    • 0

昔わたしが子供の頃、うちもそんな感じでした。

ご飯は私たちの残り物で、たまーにドライフードあげると大喜びで食べてました。最期は癌で入退院の繰り返しでしたが。痩せてたのはその犬の体型だったのかもしれませんよ?17~18年もあなた達と一緒に出掛けていられて幸せだったと思います。もしまた犬を飼うことがあったら精一杯可愛がってあげれば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A