アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SAR衛星を使うと日本の軍事力は高まるんですか?

質問者からの補足コメント

  • ウクライナは、スターリンクの情報で間に合っているんじゃないんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/15 08:47

A 回答 (6件)

雲などに影響されずに地上地形の時系列観察ができるので、戦闘車両の集結や野営地、塹壕構築の進捗具合が分かるようになる。



とはいえ、SARであれば何でも良いというわけじゃなく、回帰日数とか直下地上分解能は大きな要素。

衛星高度が高くなれば回帰日数は長くなる。仮にRADARSATなんかだと24日だから長すぎる(これは同じグループで動いている衛星を使うことで短縮はできる)。軍事用途であれば単体で7日未満が望ましい。

直下地上分解能は例に出したRADARSAT-1では8m、RADARSAT-2では1m。RADARSAT-1では車両の区別は付かない。赤外線フィルタを通せば鉄の塊であることは分かるけど、この程度で役に立つのは国境線沿いに集結しつつあるときぐらい。TerraSAR-X/TanDEM-Xだと24cm程度の直下地上分解能になる。例に出した衛星は地球観測衛星なのだけど、その用途であれば大筋十分な性能を持っている。

軍事用途であれば、古典に属する今はデータ提供料金や格安になっている直下地上分解能3mのものとか、データ利用料が高めの40cm級と色々ある。それよりも細かいものは軍事大国が自営でまかなっていたり、ハイテク会社が営業するもの。ハイテク会社は誰にでも売るわけじゃなく、自身が属する国の規制を受ける。

>SAR衛星を使うと日本の軍事力は高まるんですか?

ある程度は。でも特定の地域だけを監視した方がいい。いわゆる静止衛星というやつ。
ミサイル発射を警戒するのであれば、早期警戒衛星があるべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございます!みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/22 10:33

ゴメン、遅れれば⇒送れれば でした。

    • good
    • 0

そうですね。

SAR衛星が搭載するレーダーが解像度の高いものだったらかなり防衛力に貢献できると思います。スターリンクは要は通信システムなので直接比較の対象にはなりません。SAR衛星がとらえた画像をスターリンクのシステムで遅れれば相当の効果はあるんでしょうね。
    • good
    • 0

>ウクライナは、スターリンクの情報で....


より多くの情報 鮮明な映像です。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2203 …
    • good
    • 0

当然でしょう。

    • good
    • 0

なるよ


今現在でも日本の衛星のデーター ウクライナ が欲しがるぐらいだから。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A