アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は仕事上よく高速バスを全国で利用しますが、Suicaは必須アイテムです。然しながら、
まだ、Suicaが使えない所があって不自由に感じます。先日、仙台と盛岡を結ぶ高速バスに乗ったが、
東日本急行のバスはSuicaが使えないと言われた。やむ無く現金で払ったが、福島交通もSuicaが使えなくて不便だったが、もうSuicaの支払いが日常的になっているので、東日本急行には頭に来ています。
Suicaが使えない高速バスに頭に来ないですか?

A 回答 (6件)

確かに利用者からすると不便ですが交通機関にもそれなりの事情があります。

導入に当たりタッチセンサーとかの初期費用が掛かり、かつSuicaを使うとJR東系に売り上げの5%を持って行かれます。SuicaとPasmoなどは相互乗り入れしてますので、SuicaとPasmoは利用額を相殺した差額のみの清算で済みますが、カードを導入していない東日本急行は一方的にSuica系にピンハネされるので、それだけ売り上げが落ちてしまいます。したがって東日本急行がSuicaやPasmoを導入するのはこういった東日本交通独自のICカードができてからとなります。

ちなみに、JR四国は独自のICカードがないためJR区間でもICカードは使えません。例外的に宇野から高松まで来た後、少しの区間のみICカードが使えるようになってますが、愛媛、高知、徳島の3県では全く使えません。路線バスも使えません。

5%くらい良いじゃないかという気がするでしょうが、ローカルのバス路線や鉄道はややもすると赤字になり、5%すらもバカに出来ないんです。実際JR四国は赤字です。
    • good
    • 3

考え方が幼稚です

    • good
    • 1

そもそもSuicaが使えるところは基本的に都会の範囲です。



地方では使えないケースが多いです。
    • good
    • 1

普通の頭の人は頭にきません。


始めからわかりきったことですから頭にくる人はものの道理というものがわからない人なのでしょうね。

使えるはずのところでリーダーの故障などで使えないと言うのなら幾分理解できますが。
    • good
    • 1

>Suicaが使えない高速バスに頭に来ないですか?



いいえ。
普通に現金払いで良いと思ってます。
 ( ゚Д゚) それで全部解決するんだから、個人の我儘を通そうなんて考えちゃダメ。
    • good
    • 1

民間企業がやってることだからしようがないです。


Pasmo持って関西へいって、使えなくてガックリしてことがあります。

バス会社などはカード会社に手数料取られるからあまり嬉しくないのでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A