プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、20代の会社員です。
親子ほど年齢の離れた50代の先輩が、わざと仕事を一切しないんですが、この場合は、皆さんならどうやって対処しますか?

※1:直属の上司から再三に渡り、「2名体制なんだから、2人共出勤している日は、質問者くんと、協力して仕事をやるように」と指導していただいてますが、改善する見込みがないです。
※2:先輩社員が一切仕事をやらないことが原因で私が全部の仕事を引き受けることとなり、過労(仕事しすぎ)になっています…。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    後出しで申し訳ないのですが、
    上司だけじゃなくて、人事担当者からも指導があったにも関わらず、どうしても仕事をしたくないようです。
    上司や人事担当者に質問者くんと仕事をしたくない理由を開示してくださらないので、私も人事担当者も上司も困った状態となっています。

      補足日時:2023/12/15 13:38
  • 弊社では、学生のように、個人面談があり、そのタイミングで現在の上司が先輩に対して2名体制だから〜協力して〜と仰ったそうです。
    ※上司から上記の指導したと説明を受けました。
    さらに、現在の上司になってから、先輩が仕事を積極的にやりながら、私に対して、何をしてほしいか、何を手伝ってほしいか、指示を出す立場だと知ったくらいです…。
    回答にあります、親分子分ってことには変わりないと思われますがね…。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/15 13:44

A 回答 (8件)

かなり酷い状態で上司にも相談しているとの事ですね。


わたしならば、その先輩を他の先輩に交代してもらうよう上司にお願いする。
改善できないのですから、もうそれしかないのではないでしょうか。
相方の先輩を他の先輩に変えてもらうしかないのではないでしょうかね。
    • good
    • 2

( ゚Д゚) 質問者さんからその人に「〇〇をお願いします」と伝えれば良いんじゃね。


それで断られるようなら、上司に「この人とは仕事はできません」とペアを組むことの拒否を表明すれば良い。拒否の理由もちゃんと伝えましょう。

それで対処してくれないなら転職を考えましょ。
    • good
    • 0

転職かな。


働かないオジサンはどうでもいい。
それを放置し「困ったな」なんて言ってる会社は終わってる。
    • good
    • 3

世話になってるなら仕方ないのでは

    • good
    • 0

わざと仕事をしないんではありません。


君は2名で協力する体制だと思っておりますが、おじさんの中では、おじさんが親分で君は子分でしか、成り立たんのよ。

どっちが先に折れるか、大人になるかを上司はちゃんと見てるのよ。

要は大変でも君が全部仕事をするか、子分のふりして仕事を上手に降るかを選択するのが君の仕事。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

連帯責任(2人体制)を撤廃してもらって個人ノルマに変えてもらう。


通常の職場は個人ノルマですし。
今時連帯責任は寒いですね、、、。

無理なら転職ですね。
    • good
    • 1

他にもその人のようにわざと仕事をしない人が沢山いてそれを放置してるような会社の場合は手遅れです。


1さんのように転職するしかないです。

じゃない場合で

上司に相談するの一点、質問文みるかぎり無駄だと思うのでやっぱり↑のように転職したほうがいいかと。
    • good
    • 0

転職をお勧めします。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A