アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物が好きと言っているのに、ペットを飼う人間は「玩具が好き」ってことですか?

生活をする上で家畜などを利用すること、自身の幸福感の為にペットを飼う事は、結局自己満足ですよね。本当に動物が好きなら野生の動物を観賞しますよね。

動物が好きって「玩具が好き」と同義なのでしょうか?

A 回答 (5件)

>動物が好きと言っているのに、ペットを飼う人間は「玩具が好き」ってことですか?

一部のペットは愛玩動物ですからね。
愛玩動物、愛護動物と呼んでいる時点で否定は出来ないと思います。

>ペットを飼う事は、結局自己満足ですよね。

ペットを飼う事は趣味だから自己満足です。

一部のオメデタイ人達がマスコミ造語の「ペットは家族。」にのせられてオメデタクなっているだけです。
ペットを飼う事が動物愛護だとしたら 金魚を飼う事も動物愛護で 昆虫類や爬虫類を飼う事も動物愛護にならないと辻褄が合わないですね。(犬、猫だけは特別扱いだとしたら差別か愛誤になります。)
犬猫を飼う事が動物愛護だとしたら 肉食の犬猫を飼う為に牛、豚、鶏等を殺してペットフードを作る事をどう考えるのでしょうか?
動物には捕食があるのだから 猫だけを助ける事は 猫を捕食する生き物への虐待になります。

質問者さんの言うとおり 趣味として動物を飼う事を認めて 自分の責任の持てる範疇で楽しむべきだと思います。(一方的な価値観の押し付けはいけません。)
価値観の一方的な押し付けをする人達は マスコミ造語の「ペットは家族。」にのせられているオメデタイ人達ばかりで「お客様は神様です。」にのせられてクレーマーになっていって嫌われ者になったのとほぼ同じ様にみえます。
    • 0
この回答へのお礼

動物が好きなら動物を飼えないと思うんですよね。

ペットを利用しているので分かるのですが、外は危ないからと猫を1日中室内で飼っています。ネコは窓の近くから外を眺めています。きっと外を歩き回って餌と安全な寝床だけ人間の住宅を利用したいはずです。
とても残酷な仕打ちをしている気分になりますが、ペットが壊れるリスクと衛生面という人間のエゴによって室内飼育をしています。
私を癒やすメリットが罪悪感より大きいので出来るだけです。

こんな仕打ちをしていながら家族・パートナー等とほざく奴らが気持ち悪くてたまりません。そんな奴らは家族・パートナーに対して、意に沿わない去勢手術や首輪を付けて監禁するそうです。

ペットを飼っていながら「動物好き」と言えるような奴らは、本物の動物好きに謝罪してほしいくらいです。
本物の動物好きは、野生動物の生態系保護活動や人間が与える影響を研究しています。(プロ市民の自然保護活動家とは違います)

>動物が好きなら動物を飼えないと思うんですよね。

動物には捕食があるので、自分の好きな動物を特別扱いしなければ飼えなくなりますよね。(自分の好きな動物を特別扱いしている事を認めたうえで飼えば愛誤にならず変な価値観の押し付けをしない飼い主になるボーダーラインになるのかなと思います。)

猫や屋内飼育犬は茶道、華道、猫道、屋内飼育犬道 みたいな感じですかね。
「金が無いやつは飼うな。」「年寄は飼うな。」「飼うな、飼うな。」で殺処分反対。足し算引き算が分からないのかな、飼いたい人が飼える数しか救えないのに。

野生動物も激増しているし動物には捕食もあるし、動物好きは優しいとか正義の味方気取りだけでは出来ない時代になっています。
猫にしても動物愛護法が出来る以前は増え過ぎたら誰かがそっと処分していたので野良猫もあまり問題にならずに済んだのですが、猫道で大事にし過ぎると野良猫も地域猫も許されなくなるのは当然の流れなのですが、理解出来ないようです。

完璧な善悪は無いので正しいと思った事でも追求し過ぎて辻褄が合わなくなって来たら限界なのですが、愛誤になると都合の悪い事は横に置いておいてで「ガー、ガー。」なので救いようが無いですね。
    • 0

ちょっとそうかなと私も思います。

ほとんどの人は癒しとか愛玩用ですよね。(否定派してない。私ももふもふ大好きです)

犬と人間って、狩猟犬みたいな、役割を持った相棒スタイルが理想かなと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

道具として利用すること(愛玩飼育も含む)を否定している訳ではありません。
家族・パートナーと言っている「動物好き」の頭の悪さに辟易しているだけです。
家族・パートナーなのに去勢したり首輪をしたり…
私も自分の為に猫を飼っていますが、私のエゴをぶつけているだけだと理解しています。なので最高に手厚いケアをしています。

違います

言葉の通じない生き物を家族として一緒に生活しているだけです。
各自意思を持っていて人間になびきません
わがまま放題ですからおもちゃにはなりません
美味しい食べ物と温かいねぐらを提供して
この世に生まれてきた命を大切に見守っていこうとしているだけです。
「動物が好きって「玩具が好き」?」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

家族なのに動物の意に反して去勢するんですか?
首輪をつけて本来の行動範囲の1/100にもみたないスペースで監禁しているのに?

私もネコとくらしていますが、私のエゴの為に飼っています。病気や怪我などすると手間なので手厚くケアもしていますが、これは動物の意に沿っているものではありません。

動物を飼う事は飼い主のエゴなだけです。本当に動物が好きなら人間のエゴをぶつけません。家族だなんだ言っているのが本当に気持ち悪い。

自分の子供に去勢するの?

私はカラスに襲われて死にそうになっている小さな子猫を病院に連れて行き保護しました。

保護しなかったら死んでいたそうです。
もう1匹は保健所で殺処分ギリギリの猫を引き取りました。
他にも死にそうになっている猫や犬。沢山います。

あなたはそれを見て観賞するだけなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

動物が好きなので傍観しますよ。
子猫は自然の摂理で亡くなるのですから、保護して飼う事については「助けた子猫を飼う私は偉い」ですね。
開き直って「私の寂しさを埋めるための道具・玩具」くらい言えれば、私はそうですかとしか言いませんよ。
殺処分される動物も人間に飼われて窮屈な思いをするよりも、よっぽど幸せだと思います。