アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には付き合って1年半くらいの彼氏がいます。

そしてその彼が明日我が家に初めて顔を見せに挨拶に来るのですが・・・会う前から既に物凄くウチの両親に嫌われています。

原因は私が何気なしに話してしまった、彼は高校生の頃は荒れてたという事。彼の外見が太っている事。
同じ歳なのに大学を1年留年し卒業してること(←病気など家庭の事情ではありません)。ある時は「苗字が嫌!」とも母に言われた事があり、嫌われている事をあげればキリがありません。

そんな彼が明日来るのですが・・・11時に我が家に来なきゃ行けなく、手土産が買えそうにないのですが、やっぱ、ただでさえ嫌われている場合印象を良くする為にも何が何でも買ってきて貰った方が良いですよね? そして万が一、買えなかった場合はどうフォローすれば良いでしょうか?

あと、今さらですが彼の印象が良くなるために彼や私は何をすれば良いですか?

自分で考える事なのは解ってますが、今は不安と緊張でいっぱいで、考えるより気が焦ってばかりです。

どうか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

3です。

再び登場で失礼します。
>どうやってご主人様はakame さんのご両親に認めてもらえたのですか?
 そうですねぇ、色々な過程を経て最終的に両親が旦那(当時は彼)の誠実な態度に態度も考えも軟化したとでも言いましょうか・・・当時私は21でしたが、それでも夜遅くなるときには彼から自宅に「○時までに自宅に送っていきます、いま○○におります」という電話や、車で迎えに来たときは必ず自宅まで「こんにちは~」ときて「では、いってきます。帰りは食事して帰します」とか必ず言ってくれました。要はオープンにしたと言うことでしょうか。それだけではありませんが両親が安心して私を送り出せるようにしてくれたと言うことでしょうかねぇ。
 あとはお互いの気持ちです。とにかく、質問者様の強い意志や、彼をわかってもらいたいという気持ちをゆっくりとご両親に伝えていけばいいのではないでしょうか。明日(今日かな?)は、長居せず、彼が帰った後でご両親とたわいのない世間話でもしながら性急にことを運ばずにいけばいいのですよ。ご両親様にとって一生懸命育てた娘に男がいるのはそれだけでつらい?事実であることは間違いないんですから、彼を大事にすると同じようにご両親をも大事にしてあげてください。きっと道は開けてくると思いますよ。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

予想通りすっごく緊張しましたけど、失敗もなく、両親と会わせる事が出来ました。

でも彼に会って1日経った今でも、彼の外見への批判は変りありません。何だか肩身が狭いです。

それでも、ゆっくり頑張って行きたいと思います。
ありがとうございました。

あなたはどうして彼を選んだのですか?

あなたにとって、素晴らしい人だと思ったからではないのですか?
だったら悪い事ばかり話さないで、「昔はそうだったけれど、今はこういう素晴らしい面があるのよ」と自信を持って、ご両親にお話ししておけばいいのではないでしょうか。自分が選んだ人を、自信をもって紹介できる、そんなあなたでなくてはご両親は納得しないことでしょう。
また、彼氏には、とにかく礼儀正しくしてもらう事でしょう。
時間がなくて手土産が買えない、というのであれば、あなたがこっそり買っておいて、彼に渡しておくとか。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

彼は誰に対しても優しく、私の事を真剣想ってくれる・・・そういう面を持っている彼が好きだからこそ彼を選びました。

>だったら悪い事ばかり話さないで、「昔はそうだったけれど、今はこういう素晴らしい面があるのよ」と自信を持って、ご両親にお話ししておけばいいのではないでしょうか。自分が選んだ人を、自信をもって紹介できる、そんなあなたでなくてはご両親は納得しないことでしょう。

凄い心に響きました。
例え良い事でも、どうせ良い方に捕らえてもらえないし、下手に私から何か話しても悪い方に捕らえられたらと思うと不安で、自分から彼の話しをする事もせず、彼の事を両親から聞かれても曖昧な返事しかしてませんでした。

回答ありがとうございました。

お気持ちお察しいたします。

我が家の主人も最初は私の両親に嫌われてましたが今は娘の私よりかわいがっています。がんばってください。
 さて、ご質問ですが私なりの助言でありますがお若い二人の幸せを願って述べさせていただきます。失礼がありましたらご容赦ください。

>そんな彼が明日来るのですが・・・11時に我が家に来なきゃ行けなく、手土産が買えそうにないのですが、やっぱ、ただでさえ嫌われている場合印象を良くする為にも何が何でも買ってきて貰った方が良いですよね? そして万が一、買えなかった場合はどうフォローすれば良いでしょうか?

時間的に厳しいと言うのであれば挨拶できっぱりと「初めてお邪魔させていただきましたのに、自分の不手際でご用意できませんでした、申し訳ありません」と一言いってくださいね。最初から誤ってしまえばそんなにそのことを責めはしないのではないでしょうか。それと「何がお好きなものかわからないものですので失礼いたしました」とか・・。
 好印象と言うのは初対面時の挨拶で決まるのではないでしょうか?それと時間に遅れず早すぎず、ということでしょう。11時であればジャストの訪問時間は11時3分ごろが理想です。(これは個人的ですが)早すぎて用意が途中だったり、遅すぎてお待たせしたりというのは失礼です。(これはお宅に訪問するときのマナーですね)
自己紹介をかならずはっきりと言うことと、相手の話を(この場合ご両親ですね)相手の目を見てきちんと聞く事、そして聞き流さず受け答えすること。身だしなみをきちんとすること。最近のファッションは親世代の方々には理解不能?な方が多いので・・・。あくまでも目上の方であります(あなたにとっても)失礼のないようにしてください。玄関上がる前に「失礼します」「履いてきた靴をそろえる」そういう簡単ですが些細な行動が必要ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>我が家の主人も最初は私の両親に嫌われてましたが今は娘の私よりかわいがっています。

↑良かったら出来る範囲で詳しく教えて下さい。
どうやってご主人様はakame さんのご両親に認めてもらえたのですか?

一言添える事や立ち振る舞いなど参考になります。
ありがとうございました。

会ってもいないうちから「嫌う」という先入観に問題ありですよ。

それに彼が持ってくる手みやげと会うわけでもないし。

それに彼の過去はすでに過去のことだし。

これといって何もすることはないと思いますよ。

とりあえず会うことで新しい答えが出るはずです。

それでも嫌われるなら仕方ないが、彼と両親との関係と彼と貴女との関係は別々のものですよ。

両親の判断で交際する、しない・・・ならば話は別になりますが、

そんなくだらないことを気にしなくてもよいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

>それに彼の過去はすでに過去のことだし。

母は過去の事でも、物凄く気にします。
その人が昔や今やっている事は「必ず繰り返す」という考えがあるそうです。

例え荒れてたのが過去だとしても、将来子供が生まれた時など、今度はその子供が荒れた子になる!そうすると苦労するのは自分の娘!という考えみたいです。

私としては今まで、さんざんお世話になったし、できれば両親が悲しんだり、不快に思うような交際はしたくないのです。ですから気にいられるような方法や注意すべき点などをお聞きしたかったのです。

回答ありがとうございました。

質問者サマが大変緊張してらっしゃるのは良くわかりますσ(^◇^;)。

私も10年前に経験をしました。

まず何のためにご両親に挨拶に彼は出向くのでしょうか?
嫌われている彼がおみやげを持ってこなかった事で例えばマイナスイメージが強まったとします。
でもどんな問題があるのでしょうか?

今以上にご両親に嫌われて辛い気持ちはわからなくはないですが、名字や学歴や外見に捕らわれるようなご両親に好かれる事がいい事なのですか?
あなた自身、どうして彼と居るのでしょうか?
学歴や外見や名字以上にご両親にはわからない魅力を彼に感じているからではないですか?

彼がどういう出方をするのか?
ご両親がどんな態度で接するのか?
とても緊張はするでしょうが見守る事しか出来ないと思います。
そこでくじける彼ならばきっと一緒になっても同様の事が再び訪れた時にまたくじけるでしょう。

あなた自身の考えをしっかりもち、この先どうしたいか、彼の良さを貴方自身が理解して二人で決めて行く事だと思います。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

両親には話していませんが、彼が挨拶に来るのは、結婚を前提として付き合っているので、どうせいつかは挨拶に行かなきゃいけないんだし、いきなり結婚の挨拶に行く訳にも行かないし、その前の顔見せとして来るそうです。

だから私としてはマイナスイメージが強まったりとかしたら、今後も影響するだろうし、結婚や、もしくは交際を反対されたりしたら・・・と思ったら怖くてしょうがないのです。

彼は誰に対しても優しく、私の事を真剣想ってくれてて、以前「嫌われても何度でもウチに足を運び認めて貰うまで頑張る」といってくれた事もあり、私にとって、かけがえのない人です。

そんな彼の為にも気をしかっり張り、頑張ります。