アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金、硬貨に関しまして。クローゼット、片付けしてましたら、1000円硬貨、昭和39年と、500円硬貨、昭和 60年(内閣制度100年と書いてます)1000円硬貨の方は、オリンピックの5輪の輪がデザインされてます。どちらも、価値はそのまま、1000円、500円ですか?使わず記念に置いとくべきですか?

A 回答 (5件)

東京五輪の1000円銀貨は一時は6000円で取引されたのですが、現在は1500円程度です。



希少価値が高いと言われていた東京五輪硬貨ですらそんな状態です。他の記念硬貨は額面の価値しかありません。

使わず置いておくかどうかは質問者さんのご判断でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。とりあえず置いておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/16 19:39

銀行の取り扱いは同じ金額ですが、古銭商に買取を依頼すると、プレミアにより高く買い取られます。


保管状況や希少性で異なる価値となり、また、お店ごとにも査定が異なります。
結構枚数が多いものですから、置いておいて価値が上がるかは分かりません。
    • good
    • 0

今年の正月に孫たちに全部ばらまきました。


ネット検索したら 殆どが表記金額で使える,,,

さすがに、置いて帰る子は居ませんでしたが,,,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通にコンビニのレジの自動のやつに入れたら、店員さんに、その硬貨対応してません、言われました(笑)ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/16 19:06

お店で支払いに使ったり


銀行預金に預けるなら「額面通りの金額」です。
ただ収集家の目ではそれなりに価値があるそうです
>使わず記念に置いとくべきですか?
それは自分で決める事であり人から指示されることじゃないでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あと、昭和50年のエキスポ?のもありました。記念ですので、とりあえず、置いておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/16 18:55

記念硬貨って結構な枚数発行されているから


プレミアムは無いと思いますが・・・・

記念硬貨でも金貨や銀貨はプレミアムありそうですが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昭和50年のエキスポ?の100円硬貨もありました。記念なので、とりあえず置いときます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/16 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A