プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮に岸田総理が辞任したらどうなると思いますか?
このタイミングでやりたい人なんていないと思いますが、誰がやることになると思いますか?

A 回答 (8件)

河野太郎氏はいいのではないかなと私も思います


石破茂氏もものすごく総理になりたそうに見えますが、顔が怖いので損してそうですね
高市早苗氏は女性の総理としていいのではないかと思う一方で、何考えてるのか不思議さんなのでちょっとイマイッチョだなって思います
    • good
    • 2

中国寄りの石破だけは論外ですが、河野太郎さんにしばらくやらせといて、2026年ごろに台湾有事がきな臭くなって来たら、高市さんにやらせたら如何でしょうか。

    • good
    • 1

政治屋も生死を掛けての正念場だが国民も正念場だ、回答者は自民党内の人事異動的内容だが、野党のシャドーキャビネットも考察しては如何か、自民党にお灸据える事では無く悪の大罪の恐ろしさを身に刷り込ませなければどうせ国民はと思い上がる前例が物語っている、其れがこのざまです、国民を舐め切ってきた結果です、白紙委任状的投票はもう止めましょう。

そして国民も野党議員を育てる事も肝要ではないか、
私見では野田元総理の復活も有りか?
    • good
    • 0

総理を辞任すれば自民党の慣例上党総裁も辞任します。


そうなれば普通は総裁選になりますが、年明けの通常国会を考えれば総裁選は行わず、
幹事長を中心にした党三役及び各派閥の長で次の総裁を決める事になるでしょうね。
そこで総裁が決まれば現執行部は辞任し、新しい総裁による党内人事が行われて
首班指名選挙を行う為に国会が召集される事になる。
それで新しい総理が選ばれ、直ぐに組閣に入ると言う流れでしょう。
まっ、安倍派は裏金問題でガタガタですので、安倍派から次の総裁は選ばれず他の
派閥を中心として選ぶ事になるでしょうが。
誰を泥舟に乗せるかでしょうが、あまり個性の強い人では無い誰かでしょう。
来年の総裁選までのワンポイントリリーフ的と言うところでしょうね。
    • good
    • 0

自民党の場合は総裁が総理大臣を兼任することになるので、併せて自民党総裁も辞任することになります。


そうなると自民党内で総裁選挙が実施され、総裁が選出されます。

はっきり言えば、岸田政権がボロボロであっても、自民党に対する支持は底堅く、たいていの人は民主党政権で煮え湯を飲まされたこともあって、その後継政党である立憲民主党には二度と政権を任せたくない思いが強いですし、ましてや中国などに近い日本共産党などもってのほかです。

そう考えれば、あえて総裁そして総理大臣になることで国民の支持を得ることをすれば権力を長期的に維持できるともくろんでいる人がいるでしょう。

現状で考えれば、スキャンダルで崩壊しつつある清和会が次の候補者を出せないでしょうから、基本的には岸田氏が所属する宏池会と、麻生氏が率いる志帥会が主体になるでしょう。

元々どちらも宏池会として一つだったこともあり、今度の総裁選においても協力する可能性は十分あるでしょう。
その上で、志帥会にいる河野太郎を一緒に推すことになるでしょう。
    • good
    • 1

自民党政権が続く限りは、単なる首のすげ替えだて、


何も変わりはありません。
閣僚が何回も何人も入れ替わっても何も変わらないのと同じです。

> このタイミングでやりたい人なんていないと思いますが、
いいえ、常に、狙っている人がいます。
    • good
    • 0

支持率が上がるまで岸田内閣で良いじゃ〜ないですか。



彼は、元銀行員で、日本経済を回復させるには適任です。そして、何より財務相が支持するのだから、徐々に支持率を回復してくるでしょうね。
    • good
    • 0

河野太郎氏は適任だと思いますね。


日本人は改革者や人と違うことをする人を嫌う民族ですが、一度やらせてみれば良いのです。

無難を選んだ結果、岸田みたいな者が総理大臣になってしまったのですから、河野氏のような大胆な方に日本を任せればよいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A