アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュージーランドにインスタント麺、カップ麺、ビーフのインスタントカレー、本革のキーホルダーは配送できるのでしょうか?調べたところ、おそらくNGのような気がしています。
既に荷物は梱包済みであとは発送、というところでふと気づきました。送ろうとしている荷物の、家系のインスタントラーメンと牛を使ったレトルトカレー、本革のキーホルダーってもしかして送れないのでは?と。

郵便局のサイトを見ると禁止品リストには入っておらず、ヤマト運輸のサイトではNGと記載されており、どちらを信じるか悩んでいます。危険を犯すくらいなら送りたくないなと思っていて、自分の中では正直「送らない」方向で心は決まっているのですが、もしかしたら大丈夫かもという気持ちでお伺いしました。

恐れ入りますが、詳しい方ご回答のほどよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 先ほど、頂いた内容をもとに再度パッキングして郵便局で荷物を送りました。局員の方によると、肉系に関しては「牛製品」のみNGとのことで、豚や鶏に関しては2023年12月現在は規制対象外とのことでした。そのため、チキン・ポークエキスのみのカップ麺や、チキンカレー等であれば問題なさそうとのことです。(ただし100%大丈夫とは言い切れないとのこと。)
    牛製品以外では、カカオ豆(おそらくチョコレートに加工後であれば問題なし)一部のスパイス類、水分の多いもの(ゼリーも場合によっては弾かれるとのこと)などもNGとのことでした。
    ご回答くださった皆様、ありがとうございました。大変参考になりました。

A 回答 (2件)

>郵便局のサイトを見ると禁止品リストには入っておらず

入っています。
https://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmai …
ここの動物動物製品、肉に該当しますね。
    • 0
この回答へのお礼

あら!思い切り見落としていたようですね。教えていただきありがとうございます。
本革やビーフカレーはともかく、ラーメン(カップ麺含む)に関しては最近友人がニュージーランドで家族からの仕送りとして送ってもらったという話を聞いていたので大丈夫かと思ってましたが、念の為やめておきます…。

商品品目、詳細内容で

ヤマト経由ではUPS規約で送れません。
郵便経由では送れます。
FedExでも送れる物、送れない物がございます。

海外物価が高いので親族などに食料品を多めに送る場合
郵便局で分別して頂けます。

実際、国により、わからん。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、国によってルールも異なるので難しいですね。大丈夫だと思ったらだめだった、またはその逆ということもよくあるので、少しでもおかしいかな?と思ったら送るのは辞めるようにします。
教えていただきありがとうございました!