No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
【回答】
起動加速度は2.8km/h/sです。
時代を先取りしたというよりは、
▪その前に登場した2400形と同じ起動加速度3,0km/h/sと同等としたかったが、車体が20メートルかつ拡幅車体で車体が重かった。
▪全電動車方式でコスト高だった2200系系列、その反省のもとMTを半分にするために超多段制御を導入したが、制御機器が高額だった2400形から、制御段数を抑えてコストダウンを図っている。
▪粘着係数がギリギリで、起動加速度を高く取れなかった。(これ以上起動加速度を高く設定してしまうと、雨天時は空転してまともに走らせられない。実際に粘着重量を稼ぐために、新宿駅で混雑する上り方に先頭車の次に電動車を3両連続させ、下り小田原方に付随車、後尾車という組成としている。10両組成する際、付随車が3両連続してしまうため、逆10の組成(新宿方6両+小田原方4両の組成)はNGで併合方に制限が付いてしまった。)
▪MT比率を半分にしたいので、6両編成中電動車は3両に。主制御器は半分ずつで電動機と繋がっているので、1,5M+1,5Mと特殊な制御方式となっている。
界磁位相制御なのは、電動車が1,5Mづつで抵抗器の設置場所に苦慮したゆえ、回生制動を取り入れて抵抗器を減らしたからになります。
起動加速度自体は3,0を割るのですが、小田急線の場合は郊外では駅間距離が長いので、起動加速度だけが優れていても速達性は上がりません。
起動加速度が優れている車両、箱根登山鉄道の車両なんかは国内最強レベルですが登坂性に特化しているので、速度など時速40キロ程度しか出せません。
阪神電車の各停用「ジェットカー」も、起動加速度は優れていますが時速100キロまでの到達時間は他の車両に劣ります。
起動加速度ばかり見てもしょうがありません。
どちらかというと、未来志向や意欲的な設計というわけでなく、当時の事情と苦心の産物の結果です。
No.3
- 回答日時:
こんばんは、No.2です。
質問者様はこのクルマが生まれた時代背景をご存知ではないようですね。
この2600系が生まれた当時、最大有効長が20メートル車で5両だったのです。
2600系は登場時はTc、M、M、M、tcという5両でした。
そんな中で、電動車が3両ですから、
▪1C4M✕3両で設計⇒回生失効の速度が高くなってしまう問題がある。
▪1C4M+1C8Mで設計⇒単独M車とユニット車とで回生失効速度が異なるので、制動時の衝動が発生してしまう。
こういう背景があっての設計ですから、質問者さまの仰っているのは後出しなご指摘です。
仰っている事が出来なかったから故の設計です。
私の先のNo.2で書いた内容を、ちゃんとお読み下さい。ソコに全て書いてあります。
出来たら言われずともやっています。
この回答へのお礼
お礼日時:2023/12/19 08:40
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13684164.html
お時間があるようでしたら、上記リンクの質問投稿にも御回答願います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
初心者ドライバーが高速に乗っ...
-
VVVF制御開放について
-
JR白いソニックの乗り心地に...
-
電磁直通ブレーキのハンドル操...
-
界磁チョッパ制御と電機子チョ...
-
鉄道の計器
-
バイパスの渋滞が苦手です。い...
-
ATS-Ps の機能について。
-
電車の停止位置
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
100番台?100番代?
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
中央線の快速と中央特快
-
質問です、各停から特急に乗り...
-
平均時速180Kmで走る特急電車が...
-
新幹線詳しい人教えてください...
-
電車の揺れの状態は運転手によ...
-
電車の料金の違いについて。 な...
-
特急『湯布院の森』は、弁当な...
-
JR和新幹線有何不同
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
初心者ドライバーが高速に乗っ...
-
JR東日本の山手線などで使用さ...
-
電車はどうやって正確に停止位...
-
VVVF制御開放について
-
界磁チョッパ制御と電機子チョ...
-
重連とプッシュプルの違い
-
蒸気機関車のATSについて
-
JR貨物の新型電気機関車の運転操作
-
電気機関車の運転は、どのくら...
-
鉄道の計器
-
バイパスの渋滞が苦手です。い...
-
JR白いソニックの乗り心地に...
-
電磁直通ブレーキについて
-
JR321系はどうして6M1T?
-
電車における異種制御車両の併...
-
【なんば線関連】近鉄車と阪神...
-
【鉄道】純電気ブレーキ車では...
-
ATS-Ps の機能について。
-
新幹線の運転
-
電磁直通ブレーキのハンドル操...
おすすめ情報
ゼロヨンのような芸当をやれる車種もありますがね。
それは阪神電鉄の各停用車種であり、国内最強の加速性能を誇ってますぜ。
言うなれば、地下鉄用車両顔負けに久しいくらいのものが…。
1C6Mと言うなら、電動車一両辺りのモーター積載個数を3個にして、それでMMユニットとしても良かったのではないかと…。
1C6MのMMユニットで8連とするならば(両先頭車は制御付随車に)、表向きは6M2Tとするも実質的には4.5M3.5Tてな感じに…。あ、2600形は、こういうスタイルにしておけば完成度も高くなっていたかも…。
それよか、1C6Mの2群で6連とするも、電動車で3個ずつモーターにしても良かったような…。
また、同じ6連でも1C8Mの2群で、動力軸比率66%となるまでにしていればもっと加速性能も良かったのでは…。