![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは、鉄道会社で電車運転士をしております。
>近鉄車と阪神車は混結出来ない?
営業運転としてでは出来ませんが、非常時の救援時に故障列車ブレーキを払い、推進運転(又は先行列車が牽引運転)してのカタチでしたら可能です。
その際、電気連結器にはマスクを着け、誤って関係の無い線同士が繋がらないようにしています。
>、阪神1000系はデジタルブレーキ、近鉄乗り入れ車は5820系などもブレーキハンドルはデジタルですが実際のブレーキはHSCであり
いえいえ、どちらも電気指令式です。
その為、5820系にはMRPの1本しか編成間に通していないです。
SAPで制御するもなにも、SAP自体ありません。
電気の指令線(電線)のON/OFFで、各車両のブレーキ作用装置の制御弁を動かしているにすぎません。
電磁直通ブレーキ車との混結の為、ブレーキ読替装置は搭載していますが、ブレーキ位置から運転士の要求するブレーキ力を判断し、それをブレーキ読替装置でHSC車に合う様にSAPの値を出しているに過ぎません。
リプライ有難うございます。
>いえいえ、どちらも電気指令式です。
そうでしたか。私はSAPがあるものと信じていました。
救援時の混結については近鉄山田線他で向きの違う特急車が雁行していますが、その際には電連にマスクをすると聞いた事があります。
No.2
- 回答日時:
5820系とかのシリーズ21はブレーキ読み換え装置が付いてませんでしたっけ?あの形式はブレーキ自体は電気指令です。
読み換え装置のおかげで、HSCでも自車車両なら連結可能です。でも阪神車との連結は非常時の連結しか考慮してないはずです。
阪神1000系と近鉄9820系なら実際設計的に連結できそうな気がしないでもないですが・・。
近鉄1270系の増設電連はおそらく阪神用のサービス機器用の指令用ではないでしょうか?
近鉄車は阪神用無線から、スピーカーやらいろいろと回線が増えましたからもともとの電連に加えて増設の必要があったのでしょう。
1270系はシリーズ21系統と混結するのに空気管系統は必要ありませんので、三相とかのサービス電気系統だけでしょうね。
近鉄線内運用では1段目しか以前から使っていませんでしたし。シリーズ21の2段目電連は、使っている気配がなかったので、おそらく阪神乗り入れ準備用だったのだと思われます。
有難うございます。5820系の運転席にもSAPのゲージがあるのでさくらライナーのようにブレーキハンドルからセルフラップへ圧力を指令する管だけがデジタルで、シリーズ21へブレーキを指示するのはHSCだと思ってました。それから増設電連はモニターの引き通し線として使われている可能性もありますね。近鉄車で正真正銘のデジタルブレーキは3200系、3220系だと私は思ってました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 京都市営地下鉄について 5 2022/05/03 10:16
- 電車・路線・地下鉄 阪神 9000系 2000系 8000系 9300系 赤胴車 須磨浦公園駅 留置線 鉄道 2 2023/02/10 19:18
- 電車・路線・地下鉄 阪神電車 車両 阪神 9000系 2000系 8000系 9300系 赤胴車 オレンジ 2 2022/07/22 12:59
- 電車・路線・地下鉄 阪神電鉄の近年の中間客車について 1 2023/05/15 09:01
- 電車・路線・地下鉄 大阪難波駅 2 2023/01/16 19:41
- 電車・路線・地下鉄 阪神電車 車両 阪神 9000系 2000系 8000系 9300系 赤胴車 オレンジ 1 2022/08/22 10:20
- 電車・路線・地下鉄 近鉄南大阪線で、なにわ筋線直通の計画はあるか? 4 2023/07/14 16:40
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 東海道新幹線 山陽新幹線 新大阪駅 大阪駅 USJ 大阪観光 用地買収 3 2022/07/09 19:46
- 電車・路線・地下鉄 北陸本線が、1時間1本以上を保持するわけ。 2 2022/06/06 20:05
- 電車・路線・地下鉄 交通費申請のルートについて質問お願いします。 自宅から最寄り駅の阪急A駅までは徒歩5分以内です。 以 5 2022/04/08 02:03
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
初心者ドライバーが高速に乗っ...
-
JR白いソニックの乗り心地に...
-
過去の電車暴走事故に対する疑問
-
車の整備不良を知っていてその...
-
JR東日本の山手線などで使用さ...
-
VVVFインバーター制御での制動
-
界磁チョッパ制御と電機子チョ...
-
南武線の最小曲線半径は…
-
東京メトロ東西線直通運転中止
-
なぜ最近の新幹線は飛行機みた...
-
100番台?100番代?
-
1372㍉ゲージでも、300㌔毎時運...
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
電車の揺れの状態は運転手によ...
-
質問です、各停から特急に乗り...
-
番台の女の人の前で、堂々とす...
-
新幹線詳しい人教えてください...
-
JRにおける急病人の扱い
-
「ゆふいんの森号」と「ゆふ号...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
初心者ドライバーが高速に乗っ...
-
電車はどうやって正確に停止位...
-
界磁チョッパ制御と電機子チョ...
-
重連とプッシュプルの違い
-
JR白いソニックの乗り心地に...
-
ATS-Ps の機能について。
-
鉄道の計器
-
VVVF制御開放について
-
JR東日本の山手線などで使用さ...
-
電気機関車の運転は、どのくら...
-
鉄道車両の制御方式について
-
蒸気機関車のATSについて
-
CPUとOSの違いについて
-
新幹線の運転
-
バイパスの渋滞が苦手です。い...
-
電磁直通ブレーキのハンドル操...
-
プロペラ3セットのドローンがあ...
-
山手線などATC区間では、平常運...
-
【鉄道】純電気ブレーキ車では...
-
富士スバルラインの運転の難易...
おすすめ情報