アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春休み帰省で1ヶ月半くらい休みたいのですが、新人だと嫌な目で見られるでしょうか。
元々夏休みや春休み、年末年始とか1ヶ月休んでる人結構いるからって先輩におすすめされて入ったバイトです。
休んだら、シフト少なくなるとかあるでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 店舗の人数は多くて、多少少なくてもヘルプ来てくれるので大丈夫というのは聞きました。
    面接の際にも夏休みや春休みは休みたいというのを伝え、朝に入れるのでじゃあ大丈夫だよと言われた上で今のバイトに入れさせていただきました。
    先輩も春休みは旅行するとかでほぼ3ヶ月お休みするらしいです。

A 回答 (4件)

店がいいって言ってるんならいいでしょう。

ここで質問されても
そのお店の事や事情は分かりませんから
同じ店で働いてる人に聞いた方がいいと思います。

一般的には、1ヶ月半も休むならその間の代わりを雇わないといけなくなるので、
帰ってきた時ポジションはなくシフトが減るという事は考えられます。
しかし店によるので確認してください。
面接時や先輩がいいって言ってるなら、相談したらいいと思います。
長期休暇をとるなら、なるべく早いうちから相談してた方がいいと思います。
    • 0

お店、店長次第です。

事前にしっかり話し合いして、継続半年勤務してるなら有給休暇の使用なんかも含めて相談するとか。

> 休んだら、シフト少なくなるとかあるでしょうか。

そりゃ、そういう休み方する人だったら、シフト少なくしとく方が次回休まれた際に影響少ないですから。

代わりに、冬休み、年始年末フルで出れますとかって実績、信頼積んどけば、そういう事も無いかも。
知人や友人で大学に残るような人がいるなら、短期のバイトとして紹介する、ヘルプ入ってもらうとか。
    • 0

嫌な目で見られる可能性はあるでしょう。

もし、私がバイト先の責任者ならふざけんなクソが!って思います。
まあ、人手が潤沢な所ならそんな事もないかもしれない?
    • 0

休んだらシフトを減らされるかどうかは職場によります。

新人かどうかは関係ないです。只基本的にはバイトをやってるなら職場に迷惑を掛けないようなるべく休みは短期日にするのが礼儀です。「1ヶ月休んでる人結構いるから」というのはバイトに誘うための言葉じゃないですか?先輩だって会社の人じゃないでしょう。休めば給料が減るからすきに休んでも良いというものではないです。有給ならしっかりとって良いですが、単なる欠勤で長期に休むのは余り褒められるものではないです。

会社から給料をもらっているなら、欠勤で迷惑かけるのは良くないです。どれだけが良いかは会社次第ですが、有給と合わせて2週間程度なら目を瞑ってくれるもらえると思います。
    • 0