プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の飲酒量と発言について質問させていただきます。

毎晩飲酒量(最低飲酒量)

・糖質ゼロビール 350缶 2から3本

・焼酎ボトル1本

これを休肝日無しで毎日。
通風の影響と膵炎を何回か患っており、入院歴3回ほど。

血液をサラサラにする薬も毎日服用中。

個人居酒屋経営者のため、仕込みの昼間から夜まで飲み続けています。

仕事中にそんなに飲んで仕事になるのか?と聞いても「大丈夫」の一点張り。

上記の飲酒量に加えて、お客さんと一緒に飲んだり、お客さんから一杯奢ってもらうと更に飲酒量は増えるそうです。

お客さんと一緒に飲む居酒屋スタイルも私にはよく理解できませんでした。
(友人の居酒屋は県外遠方のため、まだ行ったことはありません)

お客さんと飲んだくれて、自分の店の床で寝て朝を迎えることもしばしばだそうです。

そんな朝は、「また飲み過ぎてしまった。」と、しゅんとなるそうですが、
「クヨクヨするくらいなら、エイ飲んじゃえ!」と、朝から再び飲みを開始するそうです。

遠方の友人のため、たまの電話で話を聞いた内容になりますが、アルコール飲み過ぎかつ依存症を疑いました。

飲み過ぎた朝に落ち込むのも違和感ですし、
それを払拭するためにまた酒を飲むことも違和感を感じました。

かかりつけ医からは酒を止めるように言われたそうですが、「酒が飲めるという事は健康だってことだよ」と聞く耳を持たない様子です。

友人の飲酒量と思考が心配です。

このままの飲酒スタイル継続のリスク、友人の発言について、何かしらのご参考意見をいただければ幸いです。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

他の人が何を言っても本人がその気にならないと禁酒や節酒はできません。



私の親戚で糖尿病だったのに「大したことはない」といってそのまま飲み続け、最後は体を壊して親の葬式にも参列できなかった人がいます。でもそんな例をいくら出しても、人ごとにしか聞こえないのですよ。

しかも肝臓なんて沈黙の臓器と言う言葉があるぐらい、なかなか症状があらわれません。現れたときは既に手遅れなんですけれどね。
    • good
    • 0

それがお仕事なんですから辞められません。

腎臓を壊して糖尿になってインシュリンの注射をしながら酎ハイを飲んでお仕事をして収入を得るだけです。酒飲みは何を言っても聞きません
    • good
    • 0

本人がやめられないなら仕方ありません。


長生きしたいとも思ってなければそれが幸せかもしれませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A