プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の若い奴が業務の抜けを注意しても面倒くさがって言う事聞きません。
若い頃はそういう奴にキレて意地でもやらせてましたが、今は歳のせいか他人にそこまで関心持てないしキレる労力も無駄で面倒なので数回注意して聞かないならそいつの責任でどうでもいいスタンスにしてます。
でも上司はそいつができないのは私の責任みたいに言ってきます。
ふざけてないですか?

A 回答 (4件)

上司に「では私が出来ないのは、あなたの責任ってことですな?」と、言い返したいとこだけど。


それが出来ないのが、勤め人の辛さ。

ただ、大して解決が難しい話ではないと思うなぁ。
簡単に言えば、あなたなりに責任を果たせば良いだけだから。

たとえば、部下に始末書か顛末書くらいを書かせるのが、あなたの責任範囲でしょうな。
また、その始末書などを上司に提出し、その先、懲戒対象にするかどうかは、さすがに上司の権限や責任かと。
    • good
    • 0

そりゃそうでしょう。


ふざけてるのはあなたです。

あなたに部下がいるということは、部下の指導があなたの仕事です。
それを面倒だからとやらないのですから、あなたは職務放棄しているのです。
あなたの上司がそれを指摘しても、あなたは反省もせずに部下に責任を押し付けているのですから。

あなたもあなたの部下もやってることは同じです。
「面倒くさがって言うことを聞きません」です。


やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

ですよ。
まずはあなたが率先して、上司の言うことを聞きましょう。
    • good
    • 1

上司に「では、あなたが指導の見本を見せて下さい」と言う!

    • good
    • 0

上司(会社)にまともな人材をよこせって、言いたい話ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A