プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、本を読んでいません。
主にスマホでゲームをしたり、動画を見ています。
料理もサイトで見て印刷したりしています。
本離れはやはり、IT化なので仕方がないのでしょうか?

A 回答 (5件)

スマホで使うLineなどのSNS、それにYoutubeなど、動画サイトの影響が大きいと思われます。



動画はTVと似たような娯楽ですが、居間などになる据え置きのTVなら、そこから移動して、自分の部屋に行けば、勉強とか読書(マンガも含む)など、紙の本に触れることになります。
バスや電車等での移動なども本を読む時間になっていました。

でも、スマホが広がってからは、本を読む時間がスマホを触る時間になりましたからね。
さらに、スマホが無い時代は、本や雑誌を買う余裕があったと思うのですが、そのお金がスマホ関連に奪われてしまい、学生さんは当然として、社会人でも、本が欲しくとも買えない経済状況になった面もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スマホが何もかもですね。

お礼日時:2023/12/19 18:50

紙の本は嵩張りますからね。


スキャナとOCRソフトを使えば、手のひらサイズのHDD一つで本棚何十台分もの内容を収納できます。いわゆる「自炊」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面白い表現ですね。

お礼日時:2023/12/19 18:52

肌で感じる感覚では、本離れも多少進んでいる気がします。


インターネットの影響もあると思います。

一方で、本の需要も依然としてあります。
インターネットでは得られない情報が書籍には多くあると思いますし、ディスプレイと紙では同じ印字でもまた違ってきますね。
蔵書のように物として残すものもあります。

中世末期にグーテンベルク活版印刷の技術ができてから、それまでの主流だった書き写しによる表記が変わり、本というものが一気に増え広く情報が広がっていきましたが、昨今の通信技術によってまた今後変化が起こっていくのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ますます変化が訪れるのでしょうか?

お礼日時:2023/12/19 18:52

時代の流れでしょう。


本屋が減り、新聞が減り、民間テレビ局も困っていますが、
ネットが流行り、人は、安く、早く、便利に流れるものです。

10年後、AIで会社員の8割が不要の方が問題です。
ベーシックインカムの時代を今からは学んでおくべきです。

森永卓郎が予想~「年収300万円時代」を予言して15年、
今後は年収いくらになる?
https://news.1242.com/article/160815
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時代の流れですね。

お礼日時:2023/12/19 18:51

いや


あなたが本を読まなくても
不便でなければ
困っているわけでもないようですし
何も心配することはないでしょう

IT化とは関係ないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/19 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A